こんにちは!!

 

皆さんお元気ですか??

 

穴のあいた靴下どうしていますか??

 

布を使わずに、糸だけで靴下にあいた穴を補修する方法を紹介しますね。

 

これは、他の衣類など穴のあいた部分にも活用できます。

 

今回は、2つの方法を紹介します。

 

*違う色の糸を使って、デザインを加え新しいデザインの靴下に見せる方法 ↓↓

 

 

*同じ色の糸を使って穴を見えなくする方法 ↓↓

 

 

こちらが動画↓日本語訳付き

 

用意するもの

:補修する生地に合わせて糸を選びます。分厚い生地のものには、太い糸もしくは毛糸、薄い生地には細い糸を(太さ8番)がお勧め。あまり細すぎると補修できません。

 

今回使用したのが、厚手の靴下には、エジプト綿100%のエレガンザ糸、太さ3番。毛糸でも出来ます。

 

薄手の靴下には、エジプト綿100%のエレガンザ糸、太さ8番を使用しました。(太さ8番より細い糸だと、強度にかけるのであまりお勧めしません)

 

エレガンザ糸は、ガス処理されているので綿糸ですが毛羽立ちが少なく、どの生地も滑らかに縫うことが出来ます。

 

肌触りもとても滑らかですので、衣類の補修には最適です。

 

:使う糸によってサイズを選びましょう。細い糸には、針穴の小さいものを、太い糸には針穴の大きいものを選びます。

 

ダーニングマッシュルーム:下の写真のように穴のあいた部分をこの台の上に置いて固定します。縫いやすくなります。電球や何か丸いものでも代用が出来ます。

 

ダーニングマッシュルームの使い方↓

このように、穴のあいた部分が、中心にくるようにセットします。そして、茎の部分を、ゴムで止めます。靴下(生地)が動かないように。

 

 

そして、このように縫っていきます。↓

縦と横を違う色の糸を使うと、少し派手なデザインになります。

 

同じ縫い方でも、同じ色で細い糸を使って縫うと、穴を見えなくするだけになります。

 

 

この用法は、靴下だけではなく衣類や布にあいた穴などにも使えますので是非、活用してみて下さい。

 

カラフルな色がたくさんそろったエレガンザ糸で、衣類に開いた穴を素敵にアレンジして、新しいものに変身させてあげてください。

 

エレガンザ糸には、マルチカラーがありますのでマルチカラーを使うとさらにカラフルで独創的な作品に仕上がります。

 

是非、作品をブログやインスタグラムなどでもシェアしてくださいね( ^)o(^ )

 

オンラインサイト↓