こんにちは!!

 

今週も金曜日がやってきました(*^-^*)

 

週末は、どのようにお過ごしすか??和キルトX百段階段に行かれる方もいらっしゃるのでは

 

 

 

 

ワンダーフィルの糸を使ってくださっている方が、何人か入選されたそうなので私も見に行きたいなと思いつついけなくて残念"(-""-)"

 

先生からお写真が届くのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

Maple Leaf Quilt さんにもご紹介いただいたのですが、このサンプラーセットのご注文が増えました。ありがとうございます。

Maple Leaf Quilt さんありがとうございました。

 

この糸はロングアーム用サイズですので、糸が大きいので普通のミシンで使うときは、糸立てが必要になります!!

 

そこで、何人の方からお問い合わせがあったのでワンダーフィルの糸立てについて紹介させていただきたいと思います。

 

ワンダーフィルの糸立ては、普通の糸立てとはちょっと違って、オールインワンの糸立てになります(*^-^*)

 

かなり重宝します。

 

 

使い方

日本語訳付きビデオです↓

 

 

部品↓

 

*糸立てベース

*延長用の板

*糸を立てる用の棒ー4本

*小さい糸をセットする用の台

 

使用するメリット

*メタリック系のすべりやすく、糸絡みを起こしやすい糸を使う時にこの糸立てを使うと、糸がスムーズにミシンに流れていきます。

ビデオの説明にもありますが、メタリックの糸を使う時は、3つの穴に糸を通してください。

糸が絡むことなく縫えるので、メタリック系の糸もストレスフリーで縫えます( *´艸`)

 

普通の糸は、1つの穴に通すだけ大丈夫です。

 

*太巻の糸(工業用の糸やロングアーム用など)など、ミシンに糸が装着できないときに、この糸立てに糸を装着すると、太巻きの糸が使えるようになります。

 

*コーチングステッチをされるとき、糸が3本までセットできます。

 

コーチングステッチをされるときは、コーチングステッチの下(ベース)になる糸を、糸立てのベースについている穴に糸を通します。↓

 

*糸が3本までセットできますので、糸を変える手間が省けます。

 

*小さい糸もセットできます。↓

 

この場合は、小さい糸用のベースを糸立てのベースにセットしてください。

小さい糸のメタリック系の糸を使われるときも、穴は3つ通してください。

 

とっても、カラフルでかわいいデザインのこのオールインワンの糸立てをぜひ試してみてください(*^-^*)

 

裁縫室に一つあると便利ですよ!!

 

それでは、本日も良い一日をお過ごしくださいませ。

 

講師の方は、講師用特別プログラムがございますので是非ご連絡ください(*^-^*)

 

オンラインサイト↓