糸細工:クリスマス飾り(縫いません)

 

今日は、縫わない糸だけを使った丸形オーナメントの紹介です。

 

クリスマスツリーに飾ってみましょう!!

 

自由研究みたいで、本当に楽しいのでお子様と一緒に作ってみてください

 

作り方↓

 

まず、始める前に太めの糸を用意しましょう!!

 

今回は太さ8番のダズルを使いました。ラメが入ってきらきら輝く糸です。

 

 

1.png

 

 

水風船を用意します。

 

2.png

コーンスターチを用意します。

大さじ1のコーンスターチとコップ一杯の水を混ぜます。(その間に、お湯を用意します)↓

 

3.png

お湯が出来たら、先ほど用意したコンスターチに混ぜます。ジェルのようになるまで、徐々にお湯を加えていきます。

 

4.png

5.png

 

風船を膨らませます。(水は入れない)ーオレンジの大きさくらいまで。

 

6.png

下の写真のように、糸をコンスターチにつけながら、風船に張り付けていきます。

あまり長く糸を切らないことがポイントです。(38センチづつ)

 

7.png

 

 

全体に、巻き付けたら壁などにつるして、糸が完全に乾くのを待ちます。

8.png

糸が完全に乾いたら、風船を針などで割って風船をとりだし完成!!!

 

 

9.png

 

とっても、簡単にできましたね。

 

これなら針で縫う必要もないのでお子様と楽しい時間が過ごせますね(^_-)-☆

 

オンラインショップ

https://wonderfiljp.com/