なんといってもTVコメディ「おくさまは18歳」が大ブレイク。




おくさまは18歳 コンプリートDVD-BOX(上巻)


主人公の名「高木飛鳥(たかぎあすか)」を後にご自身の作詞家名として使うなど、やはりこの役がアイドルとしてキャリアの原点なんでしょうね。

その後「なんたって18歳!」「ママはライバル」「ラブラブ・ライバル」「にせものご両親」「小さな恋のものがたり」等、次々と少女マンガチックな世界のコメディドラマをヒットさせ、70年代初頭、お茶の間の子供達はこの岡崎シリーズに釘付け状態でした。

で、当然、歌もけっこうリリースされてました。


花びらの涙(紙)



岡崎友紀ゴールデン・ベスト


人気も存在感も薄れはじめた80年代に入って、加藤和彦&安井かずみコンビによる「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」でちょっと大人になったシンガーとして再び活躍。



アーティスト: 岡崎友紀, 安井かずみ, 加藤和彦, アンドリュー・オールダム
ドゥー・ユー・リメンバー・ミー


その後もマイペースでお仕事をされており、また、動物愛護活動等社会貢献に尽力されていたりするところなんぞ、和製オリビアニュートンジョンな感じだったりもします。