水草洗浄と換水 | 耳鳴りが止まらない

耳鳴りが止まらない

映画、水槽、オーディオ、ライブなど

ミナミヌマエビの再投入の前に、水草の洗浄は必要だと思い、「水草その前に」を購入した。早速、水を抜いて、バケツに「水草その前に」を2リットルの水に溶かし、水草を投入。

 

 

 

バケツに入れて、10分間放置。ミクロソリウムは活着予定の流木や石ごと放り込んだ。

 

ほぼ水を抜いた。

 

水草は10分経過後、一本一本流水で洗い流して、水槽に戻した。5リットルずつ、バケツに水を汲んで、カルキ抜きを混ぜて、水槽に入れていく。2度目の作業は思ったより大変で腕が疲れた。

 

 

再出発の水槽。水草が元気に定着してくれることを願う。

 

 

照明が眩しいので、照明の包装段ボールで明かり避けを作った。これがないと居間には置けない。

 

2週間ぐらいおいて、再度、ミナミヌマエビに挑戦したい。