水槽の底砂 | 耳鳴りが止まらない

耳鳴りが止まらない

映画、水槽、オーディオ、ライブなど

 

最初に水槽に入れるは底砂だ。これは、アクアリウムを始めるぞと、思い立った日に書いたイメージ図で、水草の水槽から始めて、エビやタニシを入れて、その後、いつかメダカをという道筋を考えていた。砂底は、赤味のある丸い少し大きめの砂だ。

 

赤い丸い砂は、赤玉土というらしい。見た目も綺麗だし、これに決めていた。というのも、メダカの飼い方について、丁寧な動画を上げていたこの会社のページに、バクテリアが住みやすく水質がよくなるなどの理由で、メダカの底砂に勧めていたからだ。

 

 

小粒か、中粒か、2リットルか、7リットルも悩んだが、砕けて細かくなったら交換らしいので始めはでかい方がいいだろうと中粒を選択。5cmくらいの厚さで敷き詰めた方がいいともあったので、計算すると、2Lでは足りない。余ってもいいから、7リットルを選んだ。

 

こちらもネットで購入。週末までには、水槽や台とともに届くので、土曜日はさっそく水槽を立ち上げようと心待ちになる。