龍の名前がつくお寺。ちらしが駅にあったのでもらってきた。灯篭流しだって。


(このチラシが目にはいってたから、無意識に、あたしはりゅうくん、口から描きたかったのか・・・ 無意識ってすごいな・・・・・  いいもんいっぱい部屋に並べておかなきゃ!)


そんでね、チラシの内容なんだけどね、伝統ある灯篭流しが復活して、今年も盛大にやるから、きてね。


1 波間にゆらめく灯篭のあかりを前に

2 親しい人々と連れ立ち

3 亡き人に思いを偲ばせる

4 あるいは恋人と静かに愛を語り合う

5 そんな真夏の夜のひとときをすごしてみてはいかがですか

6 法要のあとには納涼花火も打ちあがります


っていう、誘い文句だったわけよ。


でもさ、ほんらい、灯篭ながしってさ。

恋人と静かに愛を語り合う、って、やることが違うじゃん?


なんで?????

と思ってラファエルにきいてみた。


そしたら、


若者カップルが行くじゃん? そんで住所とか名前とかかくじゃん? そんで案内とかいくじゃん?  何回かいってみてもてなされて、そしたら3回目くらいに、プチ檀家の誘いとかされるんだよ。そんで檀家を増やしていくんだよ


って。


おっどろき!!!目

そんなことしてんのかいっ!

とおもった。


しかし、納得。さすがラファエル。大天使はなんでもお見通し。