ごくたまに見かけるフワフワと浮遊する、毛玉のような謎の物体。そう、




ケサランパサランUMAくんクマムシくん

あの未確認飛行物体です!




私はずっとケセランパサランと言ってたんですが、一般的にはケサランの方なんですねキョロキョロ




他にも呼び名があって、テンサラバサラとも言うそう。

地域によって名前も変わってくるんでしょうかねニコ




山形県の方では、家宝として納めている所も多々あるらしく、結構有難い存在。




民間伝承では幸運を運ぶという言い伝えがあるそうで、四ツ葉のクローバーみたいなもんですねニコニコ




しかし、ケサランパサランの場合は、1年に一度しか見てはいけない。見てしまえば幸運が無くなるとかなんとか。




しかし奴らは一体何物なのかグラサン




見える妖怪とも言われてますが、その正体はアザミの種とも言われてますし、動物の排泄した毛玉という説もあれば、雪虫やオーケン石の幼虫という説もあって、まだ明らかになっていません。(たぶん)




以前にどこかで、ケサランパサランを箱に入れていたらいつの間にか増殖していた!なんて話も目にしたんですが、そうなると動物性ではなく植物性とか幼虫説が熱いのでしょうかキョロキョロ?




ケサランパサランまたはケセランパサラン、山形県立博物館で展示もされているようです。




見える妖怪ケサランパサラン。




生でしっかり見れる機会があれば、ぜひ見てみたいですね照れ