「最高の人生の見つけ方」を見つけるヒントを考える!?
 

11月24日(日)に、まなびかん(横須賀市生涯学習センター)にて開講しました。


下は30代から上は80代まで、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。





11/24(日) 13:45~15:15

まなびかん(横須賀市生涯学習センター)

主催 知恵袋集団ゆ~るコミュ

共催 コンサルティング Wonder-Japan

 

 

今回から数回に分けて、セミナーの様子をお伝えします。


■人生はボート漕ぎながら進むようなもの

進む先(未来)は見えず
見えるのは
旅立った港と過ぎ去った景色のみ


こんなひと言からセミナーは始まりました。

でも…よくよく考えてみると
未来」は「未だ来ない」と書くのです。
未だ来ないものを不安に思ったり悩んだりして、今をステキに生きられないなんて、何ともったいないことでしょう。


■ものの見方は二通り
人がものを見るときには、二通りの見方があるといわれます。

ひとつは「鳥の目
空を飛ぶ鳥のように全体を俯瞰し、何か気になることがあると瞬間的にそこにフォーカスしていく。
またの名を「ファイターパイロットの目」!


もうひとつは「虫の目
地面に近く葉の裏側や花の内にあって、細かな変化を隅々まで見逃さない。

身辺の安全を守るために、とても役立つ大切な眼差しです。

さぁ、あなたの目は、どちらの目?


■キャリアと聞いて思い浮かぶもの
ワークとして、毎回取り組んでいただくことにしています。
さて、今回の回答は…?

・キャリアウーマン
>なるほど~あの頃は、みなさんアメフト選手みたいな肩パッドを入れていましたね。

キャリアウーマンは、回答のトップ of トップスです。

・キャリアアップ
>ふむふむ、当時は上昇志向があたりまえ、何事も右肩上がりの時代でした。
スキルアップも同義語、類義語ですね。

・キャリア官僚/キャリア組
>事件は会議室で起きてるんじゃない!
『踊る大捜査線』で柳葉敏郎さんが演じていたのが、キャリア組の警察官僚でした。

・キャリアハイ
>アスリートとしての「キャリア」における自己最高記録のこと。
来年は、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。


こうやってみると、キャリアってお仕事関係のことみたい。
それもエリートっぽいんじゃない?

いえいえ、そんなことはありません。
今どきのキャリアっていうのは……

次回から本題に入っていきましょう。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの未来が、よりよい未来でありますように。

(^^)b