職場で同僚に避けられているような気がする…

10人ほどのオフィスで事務職の女性です。私のいる部署には4人が在席し、そのうちの私を含む3人がデータ入力の仕事を担当しています。


近ごろ私以外の2人が仕事中に私語を交わすことが多くなり、気になった私は、思い余っ
てそのことを2人に伝えたところ、トイレやちょっとした休憩のたびに2人して席を立って、部
屋の外に行くようになりました。(10回のうち8回くらいはいっしょに席を立ちます)

 

私としては、まず自分の任された仕事をキチンとこなしたい。必要ないおしゃべりや、ベタベタ
した必要以上のお友だち関係などは望んでいません。でも、職場の人間関係はを良いにこ
したことはないと思っています。

 

しかし、最近の2人の態度をみていると、私が避けられているような気がして仕方ありません。私はどうしたらよいのでしょうか?


WJのアドバイス

職場での人間関係は、ある調査によると、仕事上の悩みの3分の1を占める大きな問題
です。特にあなたのように、自分に与えられた仕事をしっかりこなしたいし、職場での人間関
係もそれなりに維持したい、と思っている方にとっては、とても悩ましい状況だとお察しします

 

あなたのご相談内容を伺っていて思うのは、あなたは常に完璧を求める非常に責任感の
強い方ではないか、ということ。それは仕事を任せる立場からすると、大変に頼もしくありがたい資質です。職場では周りの人も、あなたをそのように見ているのではないでしょうか。


その上で敢えて申し上げるならば、あなたがご自分に対して求めている完璧さを、周囲の人
たちに求めすぎてしまうと、それがもとで必要以上の摩擦を生み出してしまう可能性がある、
ということです。

言い方を変えると、職場のすべての人に、ご自分と同じ志で仕事に取り組むことを求めると、相手の至らない面ばかりが目について、どうしてもストレスの素になってしまうということを知ってほしいのです。

 

あなたは、自分に任された仕事をきちんと仕上げるために仕事をしたいと思い、職場では必要以上にウェットな人間関係を求めないという意味で、とてもクールなタイプのようです。しかし、やはり他人の目は気になってしまうという、とても人間的な部分もお持ちで、そのバランスのとり方をどうしてよい分からずに悩んでしまっているとみることも出来ます。

 

そこで、今の状況を少し違った角度から見てはいかがでしょう。

たとえば、同僚のお2人は自分たちのおしゃべりが、あなたの気にならないように席をはずしているのだとか(仕事中に私語のために席を外すのがよい事かどうかは、また別の問題ですが)。
あるいは、あなたはそもそも濃密な人間関係を望んでいないのだとしたら、10回のうち8回も仕事の手を止めて相手につきあうことを善しとするのか、と考えてみる。おそらくあたなたは、そんなことを望んでいないはずです。

 

また、あなたのいう「同僚が自分を避けている」というのは、あくまでも「あなた」の感じ方であ
って、同僚がそうだと言葉に出しているわけではないようですし、実際はどうなのかはハッキリわかりません。それに、そのことを実際に同僚に問い詰めたとしたら、かえって人間関係がギクシャクして、居心地のわるい職場になってしまうかもしれんません。

 

この場合、あなたはご自身の仕事の効率が落ちるなど直接的なデメリットが生じていないこ
とからも、必要以上に周囲の人の立ち居振る舞いを気にせず、相手の行動にも立ち入らないラインを引いて、そこには踏み込まないように意識することをアドバイスとしたいと思います。

 

いい意味での「自己中」になって、周りとの距離感を見なおしてみてください。

 

 

(1612001)