このページで紹介する事例は、実際にあった事例です。
大げさに高い金額にしているわけではありません。
あなたの大事な愛犬にも起こり得るケースです。

 

内容
回数
金額
診察料 8回
8,000円
注射 27回
48,270円
点滴注射 7日
34,250円
内服薬 7日分
2,240円
血液検査 1回
10,000円
バリウム造影 23回
49,500円
入院料 8泊9日
24,000円
胃切開手術 1回
88,000円
療養食 1袋
1,800円
合計
266,060円

 

このケースでは、誤飲したものは「犬用歯磨きガム」でした。誤飲というよりは、ガムの中でもあまり消化のよくない原材料で作られたガムを大きな固まりのまま飲み込んでしまい、そのガムが胃の出口を塞いでしまっていたのです。

ある夜、食べたものを全て吐き出した愛犬を見たオーナー様は少し様子を見てみようと思っていたそうです。ところが、その日の夜の内には飲んだ水さえも吐くようになってしまい、翌朝病院に駆け込んだそうです。
レントゲン撮影をしましたが、胃の中に異物はありませんでした。ですが、明らかに胃の中が荒れている状態で映し出されたので検査と状態を見る為に入院となりました。
翌日も、バリウム造影を数回行いましたが、異物は映し出されることはありませんでした。でも、何時間経っても飲んだバリウムが腸に流れなかったので、明らかに何かが胃の出口を塞いでいる、という事で開腹手術となりました。
手術をした結果、1辺2cmぐらいのピラミッド型になっているガムが出てきたそうです。
この手術を受けたわんこは小型犬だったので、そんな小さなガムのかけらも命取りだったのですね。

 

犬千葉県市川市犬
犬のしつけ・食事・トレーニング・社会化☆わんこ生活相談所「わんだーデポ」

千葉県市川市で、オーガニック&ナチュラルなドッグフードやおやつの販売と、

犬のしつけや生活相談をお受けしています霧
店長は千葉県第1号の『アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラー』です。

「うちの子に食べさせたいか?」

という目線で厳選したフード・おやつ・ハーブサプリメント等を取り扱っていますクローバー
しつけ相談では「犬の子育て」からヒントを得た

「叱らない・犬の笑顔を引き出すメソッド」でお悩み解決に協力してますしっぽフリフリ
犬の社会化やダイエット相談など、どこに聞いたらいいのかわからない事も、

ぜひ一度お気軽にご相談ください。

お問い合わせ、ご予約はこちらまでリボン
携帯047-374-8001
puppy@wonder-depo.net
定休日:不定休
営業時間:10:00~19:00
わんだーデポ(wonder Depo)

Facebookページも宣伝
☆わんだーデポの業務日誌☆犬バカ店長の徒然日記@千葉県市川市