6月発表分の<月例川柳のみ>入選一覧

 

「月例川柳」という言葉が正式にあるかどうかはわかりませんが、拙ブログでは年1~2度乃至不定期に開催される「レギュラー川柳(一般川柳大会)」に対し、毎月定期的に開催される川柳大会を「月例川柳」として区別しています。「月例川柳」は一般的には、地方のテレビやラジオ、さまざまな企業のHPなどが中心で賞金、賞品はないものが多いですが、常連の方も多くレベルも全体的には高いと思います。投句から発表の時間が短いのもいいですね

 

▲しにあせん(シニア川柳)5月

/6.1発表 お題「坂」

入選/隼人

妻の手を久々握る登り坂

 
▲みえDE川柳/5月
/6.1発表 お題「育つ」
佳作/ごん太
定年で育成枠の家事育児
 
▲新葉館WEB川柳/時事 5月
/6.16発表 「時事」
佳作/隼人 
被害増詐欺広告に議員なし
 

▲新葉館WEB川柳/ユーモア

/6.16発表 「ユーモア」

秀作/隼人

アナタからアンタに変わる朝帰り

 

▲鈴鹿ネット句会

/6.18発表 お題「さばさば」

入選/隼人

宙に浮く開始五秒の背負い投げ

 

▲川柳おたまじゃくし(FMいわぬま)

/6.24発表 お題「のぼる」

佳作/ふるはうす

鰻屋が難儀な坂の上にある

 

▲タケシの万能川柳 6月

/6.27発表 自由題

準秀逸/隼人

少しだけ大袈裟に言う妻の留守

 

 

6月発表分で入賞は、7大会7作品でした。思いのほか多くの大会で入賞することが出来ました。ありがとうございます。レギュラーの大会では地方の大会でいくつか入選していますが本名記載ためブログでの発表は差し控えています。そのほか、メジャー大会の「バス・キッチン川柳」が今年で終了し、ほかでもいくつか終了した大会もあり寂しく思います。今後はエンタメ系だけでなく文芸系の大会にも少し挑戦していく予定です