9月発表分の<月例川柳のみ>入選一覧

 

「月例川柳」という言葉が正式にあるかどうかはわかりませんが、拙ブログでは年1~2度乃至不定期に開催される「レギュラー川柳(一般川柳大会)」に対し、毎月定期的に開催される川柳大会を「月例川柳」として区別しています。一般的には、地方のテレビやラジオ、さまざまな企業のHPなどが中心で賞金、賞品はないものが多いですが、常連の方も多くレベルも全体的には高いです

*一般川柳入賞等は別途3ヵ月に一度「つうしんぼ」としてアップしています

 

▲タケシの万能川柳//

/9.1発表

 

入選/隼人

映画見てハリソンフォードに励まされ

 
▲壁紙川柳//
/9.1放送
 
優秀句(3千円)/ごん太
エンゼルスファンだが悩む壁の色

 

▲川柳おたまじゃくし//

/9.14発表

 

お題「うろうろ」

佳作/ふるはうす

二択でも堂々巡りの解答欄

 

▲新葉館WEB川柳会/課題//
9.15発表(8月分)
 
課題「力」
佳作/隼人
ニュートンと真っ向勝負の逆上がり
 
▲新葉館WEB川柳会/時事//
9.15発表(8月分)
 

佳作/隼人

場所取りに火花が散って見る花火

 
9月発表分の入賞は5大会5句でした。久々の壁紙川柳の入選もあり、投句が少なかったわりに全体としては良かったと思います。忙しくてレギュラーの投句はかなり減っていますが、月例は無理してでも少数出すようにしています