3月~4月は年間で一番公募が少ない時期なのですが、今年は特に少ないです。さまざまな要因はあると思いますが、新規コンテストがほとんどない状況に加え、通年開催されていた川柳大会が廃止になったりしています。さらに言えば拙ブログではある程度コンテストを厳選させていただいているのでなおさらでしょうか

 

そこで、今日は月例川柳の紹介~その2

 

月例川柳という言いかたは適切ではないかもしれませんが、個人的に通常川柳コンテストに対し、毎月若しくは2~3ヵ月に一度、継続的に行われている川柳コンテストのことを月例川柳と呼び便宜上分けております。したがって、「ワンダの公募三昧」でもカテゴリーに「月例川柳」はありますが、入賞報告のみで毎回紹介はしておりません。月例川柳は、雑誌・テレビ・ラジオ・WEBなど多種に渡ってかなりの数がありますが、ここで紹介するのは私たち素人でも気軽に応募できるコンテストですので是非どうぞ!

 

月例川柳コンテストは、一般的に規模や賞品額が少ない反面、応募数も少ないことが多く気軽さがあります。応募総数はコンテストによって違いますが、おおむね300句~800句くらいです。締め切り日は様々ですが、毎月ありますからわりと気楽に応募できます。さらに、年間通してお題が変わらない固定題と月によってお題が変わる指定題があり、変化に富んでいて楽しくもあります。ただ、月例だからと言ってレベルが低いわけでなく、むしろ常連の方々が多く参加しています。すべて参加はとうてい出来ないと思いますが、自分の現在の実力を知るには絶好の場であると思います。「月例川柳紹介~その1」と併せ腕試しにどうぞ!

 

◆ グチ川柳/くまにちすぱいす

毎月お題がかわります。ちょっとグチってみませんか *要会員登録

 

◆ ピヨ卵ワイド川柳/YBC山形放送

2週~3週でお題がかわります。比較的初心者向けだと思います

 

◆ ハッピーエフエムいたみ川柳

2~3か月に一度開催。自由題です

 

◆ WEB川柳会/新葉館出版

上級者向け。腕試しにどうぞ!「課題」「時事」「ユーモア」に分かれています

 

◆ 川柳くらぶ/イープレス

複数題あります。初心者からベテランまで楽しめます

 

◆ ラジオサンキュ「川柳の時間」/せとまちラジオ

毎週応募できます

 

 

21年4月に「月例川柳コンテスト~その1」で10件の紹介をしていますが、「トレたび」「スマイル川柳」「惣菜川柳」はすでに終了しています。月例川柳は圧倒的にラジオや新聞が多いのですが、入れ替わりが多いのが特徴です。細かいコンテストを入れるとまだまだたくさんありますが、ここで紹介するのは代表的なものと理解してください

 

*月例川柳コンテスト紹介~その1

 

公募川柳を楽しみましょう!