3月発表分の<月例川柳のみ>入選一覧

「月例川柳」という言葉が正式にあるかどうかはわかりませんが、拙ブログでは年1~2度乃至不定期に開催される「レギュラー川柳(一般川柳大会)」に対し、毎月定期的に開催される川柳大会を「月例川柳」として区別しています。一般的には、地方のテレビやラジオ、さまざまな企業のHPなどが中心で賞金、賞品はないものが多いですが、常連が多くレベルも全体的には高いです

*一般川柳入賞等は別途3ヵ月に一度「つうしんぼ」としてアップしています

 

~~~~~~~~~~~~~~~

物流川柳/582回

/物流ウィークリー

~~~~~~~~~~~~~~~
*3.9HP発表(2.23新聞掲載)
 
入選(千円クオ)/ゴエモン
娘からキーの隣りにチロルチョコ
 
毎週木曜日締め切りの「物流川柳」。大賞が3千円クオ、入選4句が千円クオが贈られます。一人一句のみの週間川柳です。意外にハードルが高いです
 

~~~~~~~~~~~~~~~

川柳くらぶ
/イープレス
~~~~~~~~~~~~~~~
*3.11HP発表
 
お題多数
次点/ごん太
会社では義理も積もればチョコになる

~~~~~~~~~~~~~~~

新葉館WEB川柳/時事
/新葉館
~~~~~~~~~~~~~~~
3.15HP発表
 
課題「時事」
特選二/隼人
将棋より先に王手がかかる菓子
 

~~~~~~~~~~~~~~~

川柳おたまじゃくし/1279回
/FMいわぬま
~~~~~~~~~~~~~~~
*3.28発表
 
お題「ふわふわ」
佳作/ふるはうす
ふわふわに化けて窺う鬼の面
 
今月は、かなり投句を絞り込んでいましたが、全体としてはまあまあの結果だったと思います。中でも新葉館の「時事川柳」ではじめて特選二をいただきました。3月~5月はレギュラーの川柳大会が激減しますから尚更うれしい結果となりました。ありがとうございます