~~~~~~~~~~~~~~~

第12回バルブフォト五・七・五コンテスト

/日本バルブ工業会

~~~~~~~~~~~~~~~

 

◆ 締め切り/23.1.31

◆ 公募種類/川柳+フォト

◆ テーマ/バルブ

◆ 賞品/総額30万円

 

*詳細はHP等で確認願います

 

バルブは、水道の蛇口から宇宙ロケットのエンジンにいたるまで、さまざまな場所で使われています。私たちの暮らしや産業とバルブのつながりを、「写真と川柳」で表現してください。応募にはバルブの写真1点につき1句の川柳がセットで、ひとり5作品まで。今回より入賞賞金の明記はありませんが、前回はたしか最優秀賞が12万円でした。写真と川柳の「フォト川柳」ですから面倒と思われるかもしれませんが意外とねらい目の公募で、ここ数回の総応募数は700作品前後です

 

 

 公募あるある その3

最近の公募は、PCやスマホの応募が多いですから圧倒的に多いのが変換ミスです。「若干」と「弱冠」、「思考」と「志向」と「施行」などの単純ミスは今まで何十回としてきました。投句確認メールが来たときに確認すればいいのですが、たいていそのままで、後で確認して愕然とすることがあります。以前、某川柳大会の句で「~貯金する」と書くところ「~貯筋する」と送ったらしく、それが入選したという逆のパターンもありますが、多くの場合大失敗です。悪いことに変換ミス、誤字などに気づかないことが意外に多いように思います。僕の場合、せっかちな上にそそっかしいですからそういう単純ミスが多いですね(笑)。作品はすべてエクセル管理してますから、コピーして応募欄に入れる際に気づくことが多いですが、最終段階で今一度確認して送信すべきですね。まず応募の締め切り、応募要領を守る、誤字、変換ミスをなくすという基本的なことが出来ていてやっとスタートラインにつけるのですから

 

~お知らせ~

1.2~1.17まで、もうひとつの拙ブログ「ワンダの映画三昧」では「オールタイム映画音楽総選挙」を開催中です。数多くある映画音楽のベストをみなさんで決めるという投票をしています。この機会に是非遊びに来てください

*なぜか記事が貼れませんので「ワンダの映画三昧」で検索してください