船津胎内洞窟(溶岩樹形)にはいってみた。
溶岩が固まった中の洞窟を行く。下はコンクリートで固められているため足場は良い。天井は低いので頭上注意。
パホイホイ溶岩表面の縄状構造。溶岩が流れる際にできた皺状の構造が、そのまま固まったものだ。
金属製の御幣(ごへい)。入り口から入って真っ直ぐ行くと、ここで行き止まり。
メインルートはさらに左側に分岐して進む。
御幣の右側には溶岩樹形の分岐があり、「母乃胎内」と呼ばれるルートがある。天井は狭く、気合の入った装備でないと厳しいので、今回はパス。
典型的な溶岩樹形。
メインルートを進むと、今度は「父乃胎内」があり、邇々芸命(ニニギノミコト)が祭られている。ニニギノミコトは、富士山の神であるコノハナサクヤヒメの夫。この先にも父乃胎内の溶岩樹形があるが、母乃胎内よりもさらに狭いため今回も回避。
神像
そして出口。こちらは少し人工的に整備された雰囲気だ。
左側が船津胎内神社。右が河口湖フィールドセンター。
溶岩が固まった中の洞窟を行く。下はコンクリートで固められているため足場は良い。天井は低いので頭上注意。
パホイホイ溶岩表面の縄状構造。溶岩が流れる際にできた皺状の構造が、そのまま固まったものだ。
金属製の御幣(ごへい)。入り口から入って真っ直ぐ行くと、ここで行き止まり。
メインルートはさらに左側に分岐して進む。
御幣の右側には溶岩樹形の分岐があり、「母乃胎内」と呼ばれるルートがある。天井は狭く、気合の入った装備でないと厳しいので、今回はパス。
典型的な溶岩樹形。
メインルートを進むと、今度は「父乃胎内」があり、邇々芸命(ニニギノミコト)が祭られている。ニニギノミコトは、富士山の神であるコノハナサクヤヒメの夫。この先にも父乃胎内の溶岩樹形があるが、母乃胎内よりもさらに狭いため今回も回避。
神像
そして出口。こちらは少し人工的に整備された雰囲気だ。
左側が船津胎内神社。右が河口湖フィールドセンター。