さて、木曜日に迫ってまいりました我が家の引っ越し。

片道400キロの引っ越しです。

この国ではそんなにたいした距離ではない…です、きっと。

いつもはこういうことに腰の超重いJamesですが、

なんせ娘が絶賛「お母さーーーん期」で私があまり身動きが取れないため、

私の予想以上の働きをしてくれています。

なので、もっぱら私の担当は電気や電話、保険関係の契約者への電話や引っ越し業者への値段交渉など、

娘を片手に抱いていてもできる仕事を担当しています。

というのは表の姿で、Jamesの性格を見越して私がだいぶ前から荷造りしていたことはJamesには内緒です。笑

言わないほうがいいこともありますよね。笑


その中でも驚いたのが、インターネット。

今オーストラリアで流行り??のNBN。

もちろんそんなものはこの田舎にはまだやってきておらず、

それでも今までインターネット無制限使用で月$98払っていました。

Jamesが院やらで調べものしたり講義に参加したりでインターネットかなり使うので無制限にしていたのですが、

引っ越し先でも同じインターネット会社で無制限、そしてNBNが使えると言われでてきた金額なんと$59。

およそ半額。

田舎でないというだけでこんなに安くなるのですか!?

恐ろしい…

その差額は一体何の金額なのですか?

電力会社もいくつもあるなかから選べるらしいので、

これからプランをじっくり見比べようかと思います。

オーストラリア電気代高いので。

少しでも安くなるのなら喜んでかえます。


引っ越し当日まであと約4日。

思ったよりも荷造りも片付けも進んでいて驚いています。

あとは掃除かな…

毎日引っ越しの準備に追われ、

ブログもすっかり放置気味になってしまいました。

先日誕生日を迎え30歳になりました!

20代は早く過ぎていくとは聞いていたけれど、

本当にあっという間に過ぎ去っていきました。

10代の頃は、

30代なんて嫌ー!!おばさーん!!!

なんて思っていましたが

実際に30代に突入して、

これからやりたいこと、挑戦したいこと、興味のあることがどんどん増えてきて、

家族の将来、夫婦の将来、子どもたちの将来、Jamesの将来、私の将来のことを考えると今は30代が楽しみでしかたがありません。

ワクワクするという言葉がピッタリなそんな感じです。

30代への抱負なんかも自分の記録として

時間のある時にブログに書いておこうと思います。



さて生後8ヶ月半をむかえます、娘。

最近、髪がのびてきてちょっとだけ女の子っぽくなってきました。

それでも息子の赤ちゃんの時とやはり似ていて、

たまに名前を間違えそうになります。笑

赤ちゃん特有のとっても柔らかい髪質が気持ち良くて、

触らずにはいられません。

あー、なんであんなに柔らかいんでしょう…


ずりばいでそこらじゅう移動するうえ、

そのスピードといったら日に日に加速しています。

ここ数日座った状態からハイハイの形になり

1、2歩(歩でいいのかな?)進むようになったので、

そろそろハイハイも本格的に始まるかなと思っています。

と同時に、ここ数日でカウチやコーヒーテーブルなどに掴まって立ち上がるようにもなりました。

その時の自慢気などや顔がおもしろいです。

目が全く離せなくなり、

日に日にできることが増えている娘ですが、

それと同じくらい毎日色んな表情を見せてくれて、

そんな娘を見ていると孫の成長を身近で見られず写真や動画でしか見られない日本の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになることがしばしば。

特に孫4人目で初めての女の子。

男の子とはまた違った可愛さがあって、

会えるのを心待ちにしてくれているのですが両親はまだ2人ともフルタイムで仕事をしているうえ、

私たちも息子の学校などとの兼ね合いもありまだ日本に行けず。

親不孝だな…と。

それと同時に娘の後追い+お母さんじゃなきゃ嫌な時期がやってきて、

毎日ゾッソリです。

息子の時にもあったんですが、

どうやって乗り越えたかよく覚えてません。笑

いつかは終わりがくる!!はず…笑

たぶん歩き始めるころには、

外の世界を探求することに夢中になるはず…笑
昨日は息子のオープンクラスでした。

実は我が家、今月末に別の州へ引っ越すことが決まり、

息子も今の学校に通えるのはあと1ヶ月ないぐらい。

なので、ぜひ今の学校での様子を見ておきたく、

娘の朝寝を早めに切り上げ参加してきました。


日本の授業参観風景を想像していた私の予想を見事に裏切って、

超保護者参加型の授業参観でした。

でもそれもこの国のいいところ。

息子のクラスでは4ー5人で1つのグループになり、

それぞれ違うテーブルでリーディングやライティングなどの決まったアクティビティをして、

時間になったら別のアクティビティに移動。

息子は左利きなのですが、

息子のために左利き用のハサミがクラスにあることを今回初めて知り驚く私。

リーディングのテーブルではわざわざ先生が、

「お母さんこっちにきて座ってー」

なんて言うもんだから、

子どもたちの椅子に混ざって参加。

日本の授業参観だと保護者がずらっと後ろに並んでいるのが普通ですよね。

こちらでは親は教室中好きに動き回ってもよく、

もちろん子どものすぐ横や真後ろに立っても全然問題なし。

むしろ先生のほうから

「隣に座っていいのよー。」

なんて言ってくれて、

子どもたちもリラックスして自分たちがいつもどんな風にどんなことをやっているのかそれぞれお母さんたちに話していました。

息子はお友だちと協力しあったり、おしゃべりしたり終始楽しそうで、

もうすぐ引っ越してしまうけれど今の学校での様子が間近で見られてとてもよかったです。

さて週末は引っ越し先へ出掛け住む場所を決めたり、

それが決まったら新しい息子の学校関係や引っ越しの手配等々忙しくなりそうです。

学校に通うお子さんをお持ちのかたで、

州をまたいでお引っ越しをされたことがあるかた、ぜひどうやって新しい学校を決めたかなど教えてください!
Jamesが出張から戻りようやくシングルマザーから解放。

でもやることの量はJamesがいる時のほうが多いような…


以前にも少し触れたのですが、

朝息子を学校に送って行くと必ず見かける

半袖半ズボンの子達。

男の子がほとんどだけど、

朝の気温2度とかの時には

さすがに寒くないのかなーと思ってしまいます。

まさか冬服が買ってもらえないからとかいう理由でないことを願う!




さて産後すぐから驚くほどに抜けていた髪の毛。

私の髪の毛事情なんて興味ないってかたがほとんどだと思うのですが、

もし産後私と同じように抜け毛で悩んでいる人がいたらと思うと書かずにはいられない!!

私の産後の抜け毛は娘が産まれてすぐから始まりました。

息子の時もあったのですが、

2人目だった娘の時の方が私の場合は酷かったです。

あれ??って思った時にはすでに大量に抜けていて、

ボリュームがないとかそんな次元の問題じゃなく、

髪の毛がないのです。

恐ろしいほど頭皮が見え、そこまで髪の毛が減りました。


シャワーを浴びて髪の毛を洗っている時に抜ける量はそれはそれは何かの病気を疑うほどの量で、

特に酷かった時には手ぐしで髪を触るだけでごっそり抜けました。

ちなみにそのすぐ前にヘアブラシで髪をとかした直後の手ぐしです。

家の中にはそこらじゅうに私の髪の毛が。

朝起きた時のシーツの上なんて、

私、昨晩ここで暴れたのだろうか…

と思わずにはいられない量の髪の毛が。


あんまりに抜けるんで、

GPに行こうか、育毛剤を使ったほうがいいのか真剣に考えました。

1日にどのくらい抜けるか数えてやろうと思ったこともあったのですが、

あまりに多く、何本まで数えたのかわからなくなってしまいやめました。

とにかく何かの病気なんじゃ??

と思うくらい抜けていたので、

私より6ヶ月前に2人目を出産した姉に、

藁をもすがる思いで連絡。

突然妹から産後の抜け毛について聞かれて姉も驚いたことでしょう。笑

でも誰かに聞かなくては不安でしかたがなかったのです。

姉はその時産後11ヶ月ぐらい。

「2人目のほうが断然抜けた!!今ちょうど抜けたのが生えてきたよー。」

と聞いてどれだけ安心したことか。

色んな情報が簡単にインターネットで手にはいるこの時代。

何度「産後 抜け毛 酷い」で検索したことか…


そしてもうすぐ産後8ヶ月になりますが、

髪の毛、生え始めました。

おでこの生え際にこれぞまさしくという短い毛がたくさん!!

私は比較的早めに生えてきた模様。

かかる人だと産後1年以上たってやっとって人も。

なので産後の抜け毛で悩んでいるお母さんたち!!

ぜひ気長に新しい髪の毛が生えてくるのを待ってあげてください。

って結局何の役にも立たない私の産後の抜け毛話でした。
今日からJamesがブリスベンに出張へと旅立ちました。

シングルマザーで頑張ります。



パスポートについて書きました

だから遠ざかる

の記事の続きです。


日本にそろそろ遊びに行こうかなー、

と考え始めぶち当たった子どもたちと私のパスポート更新/申請の壁。

息子の学校やJamesの仕事や勉強との兼ね合いや私の勉強や仕事復帰のこと、

日本の家族の予定など全部ひっくるめて考え、

年末年始に日本へ行くのが1番都合がいいだろうということになりました。

なのでそれまでにパスポートを頑張って更新しようと思っています。

上手くいくかは不明。笑


さてパスポート問題もそっちのけですでに航空券のチェックをした私。

家族4人で年末年始に日本に行くと予算はどんなものかね、

と思って早速カンタス航空のウェブサイトを確認。

息子が赤ちゃんの時の飛行機の経験から、

カンタス航空で往復するのが1番いいという結論に至ったからです。

カンタスだと往復夜の便でシドニーから直行便なのです。

しかも羽田発着になったので関東地方に実家がある私としてはとても楽。

クリスマス前から年明けて10日後ぐらいに帰国で設定。

お値段、なんと余裕の$5000超え…

あれ、私なんか入力間違えたかなと思い再度確認。

同じ金額…

心がパリンって割れる音がしたような、しないような…

我が家はここ田舎から車で2時間行くとカンタスリンクの発着する空港があり、

そこからシドニーまで行き羽田という経路の往復の金額です。

もう少し近い空港からも1日1便シドニー行きがあるのですが、

べらぼうに高いのとカンタス航空系列ではないため、

シドニー空港で1度荷物を受け取らなくてはいけず、

その上、空港内移動(国内線と国際線)がタダでできるとっても便利なバスが利用できないのです。

日系やジェットスターも確認したのですが、

あまり値段も変わらず、子どもたちの負担や私たちの負担も考えるとこの値段を出すか行かないかの2つに1つ。

小さなお子さん連れで何度も旅行されるかた、

頭がさがります。

年末までまだ時間はあるのでもう少しJamesと考えます。