今日の休日は朝起きれずゆっくり寝てました
朝から六甲行こって思ってけど
遅かったから
前から考えてたSIRRUSの
チューブレス化やってみよ
スペシャのSIRRUS X5はホイールも
初めから付いてたタイヤもチューブレス対応
したタイプ
シーラントって言う液タイヤとホイールの間に
入れて付属のチューブレス用バルブに交換
したらいいだけ
近くの自転車屋さんでシーラント見に行こ
長男がちょうど起きてきて
父の日のプレゼントに買ってくれた
言っても二つで900円くらい
やってみよ
SIRRUSの初めの重さ
まず後輪外して
後輪チューブ付きの重さ
タイヤレバー使わずにタイヤ外して
(結構簡単に外れた)
チューブ抜いて、バルブ取り付けて
シーラント59g投入
ゆっくり一回転さしてシーラント
馴染ませる
また、タイヤレバー使わずに
タイヤをはめる
チューブレスやから勢い無かったら
空気入りにくいみたいやけど
(一気に空気圧上げれる専用のタンクが有れば良い)
ポンプしか無いんで入れてみる
うまく入った
重量は
2.635→2.540
シーラント入れても95g軽量化
前輪も同じ様に作業して
完了
10.64kg→10.33kg
310gの軽量化
チューブレスにすると転がり抵抗が少なく
転がり感アップ
空気圧少なくできて
乗り心地もアップ
細かな穴ならシーラントが塞いで
パンクしにくい
またリム打ちパンクもしない
とかメリットが大きい
他にもチューブとタイヤの摩擦が無くて
エネルギーロスしないとか
今回は初めからホイールもタイヤも対応した
やつやったからお手軽にできました
ついでに洗車とチェーン掃除
チェーンもピッカピカになった😊
ぶぶとお試しライド
伊丹の荒牧バラ公園まで
元々軽くて滑らかやったけど
さらに軽くなった様な気がする
今度は坂道も登ってみよ
そういや ぶぶと出る前に長男が
バイクで出かけてて
スマホ ポケットから落として
車に轢かれてバッキバキ