今日の休日は朝起きれずゆっくり寝てましたえー

朝から六甲行こって思ってけど

遅かったから

前から考えてたSIRRUSの

チューブレス化やってみよ



スペシャのSIRRUS X5はホイールも

初めから付いてたタイヤもチューブレス対応

したタイプニコニコ


シーラントって言う液タイヤとホイールの間に

入れて付属のチューブレス用バルブに交換

したらいいだけ口笛




近くの自転車屋さんでシーラント見に行こ


長男がちょうど起きてきて

父の日のプレゼントに買ってくれた爆笑


言っても二つで900円くらいニヤリ



やってみよニコニコ

SIRRUSの初めの重さ

まず後輪外して

後輪チューブ付きの重さ

タイヤレバー使わずにタイヤ外して
(結構簡単に外れた)

チューブ抜いて、バルブ取り付けて



シーラント59g投入

ゆっくり一回転さしてシーラント

馴染ませるえー


また、タイヤレバー使わずに

タイヤをはめる


チューブレスやから勢い無かったら

空気入りにくいみたいやけど

(一気に空気圧上げれる専用のタンクが有れば良い)

ポンプしか無いんで入れてみる


うまく入った爆笑


重量は

2.635→2.540

シーラント入れても95g軽量化口笛


前輪も同じ様に作業して

完了ニコニコ



10.64kg→10.33kg

310gの軽量化


チューブレスにすると転がり抵抗が少なく

転がり感アップ


空気圧少なくできて

乗り心地もアップ


細かな穴ならシーラントが塞いで

パンクしにくい

またリム打ちパンクもしない


とかメリットが大きいニコニコ



他にもチューブとタイヤの摩擦が無くて

エネルギーロスしないとか



今回は初めからホイールもタイヤも対応した

やつやったからお手軽にできました口笛



ついでに洗車とチェーン掃除




チェーンもピッカピカになった😊



ぶぶとお試しライド


伊丹の荒牧バラ公園まで

元々軽くて滑らかやったけど

さらに軽くなった様な気がする口笛


今度は坂道も登ってみよ




そういや ぶぶと出る前に長男が

バイクで出かけてて 

スマホ ポケットから落として

車に轢かれてバッキバキガーンガーン