今日はディーラーで 夕方の5時にオイル交換予約してるんで近場で登山ニコニコ

  



久しぶりに 家から近い 中山連山縦走に行ってきました ニコニコ



    今日は 宝塚駅までバイクで行って  阪急電車で4駅先の山本から出発

   今日は    快晴ニコニコ


     コースは  阪急山本駅→最明寺滝→宝塚ロックガーデン→満願寺西山→三日月岩→中山最高峰→清荒神清澄寺→宝塚駅



   なんか 中国っぽい門 えー

   前回行かんかった最明寺滝を見に 嫁さんデポして寄り道 (-。-;

     凛とした雰囲気キョロキョロ

             幅20cmくらいの足場板の橋

                          慎重に渡る ニコニコ
   


    宝塚ロックガーデン入り口

   岩場は  楽しいチュー


    景色いいとこで一息入れて

    空の色ヤバイおねがい


    稜線に出たら アップダウンが結構あるけど 登りやすくていいコースニコニコ

  トレランの大会あるのもわかるわ 


    眺望のいい 三日月岩

     サンタの帽子が木に掛かってるびっくり
    
     

    フェンス沿いの道を 30分くらい歩くと

 


    11時半頃   中山最高峰 到着ニコニコ




      ここで 昼飯

              今日は 水無しで作れる 

                          冷凍のすき焼きうどんおねがい






  お腹も膨れて
      清荒神の方に下山する ウインク




          右手に六甲山見ながら下山する 

                 家の屋根が宝塚っぽい


    綺麗な森やわおねがい



       清荒神参道見えてきた

   14日やのに まだ 参拝者多いわびっくり



                      清荒神清澄寺
    御本尊は大日如来
  火を扱うかまど(台所)が賑わえば 家庭 会社 が繁栄すると言われる  家内安全、商売繁盛、厄除開運などの現世利益をもたらしていただける。


   


   清荒神の眷属の布袋さん 

   
    近くに住んでるけど  今回初めて参拝して来ましたニコニコ
   
   


    今回の中山連山も岩場有り 眺望有りのすごく 楽しいハイキングコースでした。

  そして  前回は中山寺  今回は清荒神という神社仏閣巡りも出来て良いコース。

   すごく清々しい  いい休日でしたニコニコ