先日、実家へ帰省してきました。


途中、世の中を賑わせたあの 八ツ場ダム の辺りを通ったのですが

田舎の自然がいっぱいの中、異様に立ちはだかるコンクリートの橋達は

やっぱりない方がいいです。


ルビーちゃんママのブログ


湖面2号橋がもう繋がっていました。

前回、実家へ帰省した時にはまだ繋がっていなかったのに!

ルビーちゃんママのブログ

こちらは湖面3号橋です。奥に見える丸い山は丸岩と言って、子供の頃には

「昔、丸岩の上にお城が建っていて、敵が攻めてきた事があったんだ。」という

お話しを聞かされました。100m近い断崖絶壁で戦いの勝負が付かずに城主も

敵も丸岩から崖下に落っこちてしまったそうです。

その後、沢から水が出て桃の木が生え、その桃の木は紅白の花が咲き分けに

咲くようになったそうです。

城主と敵の霊が桃の木に付いたんだと言われているそうです。


そんな伝説を持つ、自然いっぱいの土地をコンクリートで壊してしまうのは

本当に残念なことです。


ダムが出来るという話も子供の頃から聞かされていたのですが、

一向に工事が進まずにいたので、どうなっているのかなと思っていたら

去年の騒ぎでした。造るの造らないのって50年も掛かっていたんですね。


結果、建設中止のようですが、ここまで造ってしまった橋や道路は一体どうなって

しまうのでしょうか?


冗談で、「幻の八ツ場ガム」なんてお菓子を作って販売したら売れるんじゃないか

なんて話をしながら通って来ました。いいアイデアでしょ!



ルビーちゃんママのブログ

最後に1枚草津町の花 「石楠花(シャクナゲ)」がきれいだったので写真を撮ってきました。

天然記念物にも指定されている高山植物です。

毎年、ゴールデンウィーク頃に咲くんだと思います。

写真を撮ったのは、ゴールデンウィーク過ぎだったので、満開じゃないですね。

白根山に上る草津白根高原ルートの途中は本当にきれいなんですよ。

機会がありましたら、是非ゴールデンウィークの草津へどうぞ。

というわけで、温泉に入り、癒されてきました。