淘宝網で買い物~2021年12月版 その5 | たまに書きます

たまに書きます

基本的に無益な情報を。12年に渡る中国の黒龍江省暮らし(うち3年ちょい北京)に終止符をうち帰国、次の一歩(台湾方面)に踏み込もうとするタイミングでコロナ蔓延、鎖国により足止め。困り中。どうにもならん。

今年ももう10日過ぎてしまいましたが。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

っていうか、そんな挨拶が必要なほど定期的に見ていただけてる方っていらっしゃるんですかね?

居ないですよね?多分。良いんですよ。居たら返事してくださいね。こっそりじゃなくていいですからね。

 

さてさて。

先日から続けているこのシリーズ、結論から言うと1月6日夜に無事到着しました。
昨年最後のエントリで今後の見どころとして以下3点上げておきましたが

 

①年末だがどのくらいの時間で飛行機に載せられるか。

②中国を年内に出ることができた場合日本の税関の対応は?3が日は流石に休むか?

③日本国内でおかしな関税や運送代が発生しないかどうか。

 

一つづつ答え合わせをしておきますね。

 

①前回記載した手続きを行ったのが12月29日の夜でした。。
その後、30日に倉庫でのピッキングが完了、31日には倉庫から出庫。
1日の早朝に通関が完了し、同日日中の飛行機にて日本着。

 

いや、実に優秀だと思います。このご時世、このタイミングでこのスピード感は優秀だと思います。

恐らく通常時もだいたいこれくらいのスピードで動くんだと思います。コロナじゃなかったらもう少し早いかもしれませんが。

 

次。

②中国を年内に出ることができた場合日本の税関の対応は?3が日は流石に休むか?

日本側は佐川急便の対応でしたので佐川のやつを貼っておきましょうね。

これと
これ。


1日に到着した後5日までじっくり寝かされておりました。

まあ、仕方ないですね。時期が時期だけに。みなさんしっかり休んでください。

まあそういうわけで、この手の物品の通関は通常扱いになるので
土休祝日盆暮れあたりは急いでいる方は避けておいたほうが良いでしょう。

それでも思ったよりは早かったですけど。

 

最後

③日本到着後の追加チャージ(関税、運賃など)は?

有りませんでした。

金額的に結構行っていたので、関税はあるかなと思っていたのですが発生しませんでした。

・自分が購入したものが非課税のものだった

・何か運が良かった(ってことは無いと思うんですけどね)

・RCEPがどうとかこうとか?(1月1日より効力発揮なので一応間に合ってる感じ)

このあたりの正直なところはわかりません。

一般的な個人輸入の関税の計算についてはいろいろな方がネット上で説明されていますので

そちらを参照してみてください。

正直自分はさっぱりわかりません。

発生した金額に対して、ああ、こういう計算をしたんだな、というのは追うことができるのですが。。。

 

というわけで。

いかにも淘宝な感じの梱包で無事に到着しました。

 

あ。

一点だけ不具合が有りまして。

とあるお店で購入したものが、恐らく海外発送とかなんとかのシステム上の問題
購入できず、多少イレギュラーな操作でお金を払って出荷を依頼したのですが

よりによってそれを出荷し忘れてるという。なにしてるのよホント・・・・。

 

金額的には3元なのですがほったらかしにするのもムカつくので

お店に連絡してアリペイ経由で返金してもらいました。

 

それ以外は順調でした。破損などもなし!

強いて言うなればレートがね・・・・大丈夫かねJAPANは。

 

というわけで、以上です!