生理痛を緩和するのにDHA・EPAを含む食品を食べるといいそうです。
青魚に含まれているけど、魚料理って・・・なかなか面倒だったりしますよね。

でも、缶詰でもDHA・EPAを豊富にとれるんです。
お手軽で、低価格なので、試してみてね。


≪さば缶のトマトチーズトースト≫


[ 材料 2人分 ]
さばの水煮缶詰 100g
トマトソース缶 100g
ピザ用チーズ  30g
フランスパン  2切れ
パセリ     少々


[ 作り方 ]
(1)さばの水煮をほぐし、トマトソースと混ぜる。
(2)(1)を切ったフランスパンにのせる。
(3)そのうえにチーズをのせ、トースターで3~4分ほど焼く。
(4)みじん切りしたパセリをふる。



★さばには、エイコサペンタエン酸(EPA)という血液をサラサラにする働きのある脂肪酸が多く含まれており、善玉コレステロールを増やす作用があります。
★パセリには、美容や免疫力に効果があるビタミンCが入っています。