11月に入り、急に寒くなりましたね。
冷え込む夜に、とろ~りふわふわグラタンで
心も体も温まってくださいね。ホッとしますよ。

女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするイソフラボンが豊富なお豆腐を使った簡単レシピです。

≪とろふわ豆腐グラタン≫

[ 材料 4人分 ]
豆腐       1丁
長芋       150g
卵         1個
酒        小1
みりん      小1
塩        少々
醤油       大1/2
ピザ用チーズ  100g

[ 作り方 ]
(1)オーブンを220℃で予熱しておく。
(2)豆腐は水きりして、一口大に手で割る。
(3)ボウルにすりおろした長芋を入れ、卵、酒、みりん、塩、醤油も加えて混ぜ合わせる。
(4)(3)に豆腐を加えて軽く混ぜ合わせ、耐熱容器に分け入れ、ピザ用チーズをのせる。
(5)220℃のオーブンで表面に焼き色がつくまで15分位焼く。

★イソフラボンはホルモンのバランスを整え、カルシウムの減少も防いでくれます。また生理痛から来る腰痛を和らげてくれる効果もあります。毎日の食事に取り入れたいですね。
★長芋のネバネバ成分は、余分なコレステロールを排出し血液をサラサラにしてくれます。
★チーズにはカルシウムはもちろんのこと、ビタミンAも緑黄色野菜よりも豊富に含まれていて、体を病気から守り皮膚や粘膜の健康を保ってくれます。