●キャリアコンサルタントって?


こんにちは!
キャリアコンサルタントの
川上聡(あき)です。


キャリアコンサルタントって
結局、なんやねん?



って思われるかもしれないので

そんなことない?笑


キャリアコンサルタントについて
書いておきますね!


キャリアコンサルタントは
職業能力開発促進法において
国家資格と定めらました。
(2016年4月施行)


なので、国の定める試験に
合格していないと
キャリアコンサルタントと
名乗ることはできません。


頑張って合格したから
強調してみる…w



キャリアコンサルタントが行う
カウンセリングは
キャリアコンサルティングと
呼ばれています。





キャリアコンサルティングは

「労働者の職業の選択、
職業生活設計又は職業能力の開発
及び向上に関する相談に応じ、
助言及び指導を行うこと」


と定義されています。


まあ、要は仕事のお悩みについて
困ったことがあったら相談して
アドバイスをもらうところってことです。
↑ザックリしすぎ…w


「なんだか仕事がうまくいかない」
「仕事とプライベートのバランスが
うまくとれない」
「やりたいことが見つからず
モヤモヤしている」



そんなことがありましたら
ぜひキャリアコンサルタントに
ご相談くださいね^^


キャリアコンサルタントは
いろんな勉強をして、
さまざまな世代のニーズに
答えれるようになっています。


若年者の大学からの就職支援から
既卒者、フリーター、ニート


中高年の転職、高齢者の再雇用
障害者(身体、知的、精神)、
生活困窮者、発達障害者


その中でも私は女性の育児・介護等と
仕事との両立を支援する
キャリアコンサルタントとして
活動していきます。


よろしくお願いします!