こんにちは!

あなたに寄り添う英会話講師 Yasuyo ですニコニコ

 

 

本日もご覧いただきありがとうございますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

英会話のなかで文法ってちょっと厄介ですよね滝汗

知らないのもイヤ

知っても楽しくない

 

 

 

 

 

 

そもそも文法を考えながら話してたら

実際の会話では追いつかなーいゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

でも知ってはおきたい。。。

悩ましい。。。アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

例えば『経験』について話すとき

英語では『現在完了形』という時制を使います

 

 

 

 

 

 

 

I have studied English

英語を勉強したことがあります

 

 

 

 

 

 

これ過去形じゃダメですか?

 

 

 

 

 

 

I studied English

英語を勉強したことがありました

 

 

 

 

 

 

そもそも『経験』は過去のできごと

過去形でもいいはずです

でも『現在完了形』なんです

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

過去のできごとが

あなたの人生で、まだ息づいている

 

 

 

 

 

 

I studied English

英語を勉強した自分は

いまの自分にまったく影響していない

 

 

 

 

 

 

 

I have studied English

英語を勉強した自分は

いまの自分に何かしらの影響を残している

 

 

 

 

 

 

 

経験したことは、その方の人生に

必ず何かしらの影響を与えるはず

 

 

 

 

 

 

その意味をこめて・・・

 

 

 

 

 

 

経験は『現在完了形』の時制グリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

私の場合でみてみると

 

 

 

 

 

 

I have lived in London for almost 5 years

ほぼ5年ロンドンに住んだことがあります

 

 

 

 

 

 

今は日本に住んでいて

ロンドンに住んだことは確実に過去だけれど

これを過去形にするなんて・・・

 

 

 

 

 

 

ありえなーいびっくり

 

 

 

 

 

 

あの経験がいまの私に大きな影響を与えている

いきいきと私の中では『現在』です

 

 

 

 

 

 

なので『現在完了形』がピッタリキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

あなただけのストーリーをもった英文法は

参考書なんかには敵わない

あなただけのもの

 

 

 

 

 

 

英文法も楽しくなるといいな。。。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

本日は以上です。今日はこちらの曲を聴きながらのお別れです。

That's smooth jazzという感じ照れステキですラブ

 

 

 

 

女性の方のためのオンライン英会話スクールを主催しております。

マンツーマンレッスン、完全オリジナルレッスンです!

まずは体験レッスンでお試ししていただけると嬉しいですおねがい

 

キレイ英会話スクール

体験レッスンのお申し込み

 

 

お読みいただきありがとうございました!