こんにちは

みぃです!

 

 

 

然ですが今この瞬間にも

あなたはとてつもない

ストレスにさらされています

 

 

 

そのストレスどうしますか?

そのまま放っておきますか?

 

 

「ストレスなんてへっちゃら!」

 

 

なんて人いないと思います

いたとしたら何らかの形でストレスを

知らず知らずのうちに

発散しているんだと思います

 

 

 

 

・電車で朝からもみくちゃにされたストレス

・親がガミガミ怒ってきてストレス

・スマホで動画を見ていたら

 通信制限かかったストレス

 

 

などなど

まだまだ上げようと思えば

いくらでもストレスって出てきますよね

 

 

 

人は常にストレスにさらされていて

それは絵を描くモチベーションにも

かかわってきます

 

 

とても重要なことです

 

 

イライラしながら描いた絵って

なんだかいつもより下手に見えませんか?

 

 

その前に描く気すら

湧いてきませんよね・・・

 

 

わかります

私は特に親と喧嘩したとき

まったく描く気になれませんでした

 

 

 

できたらまったくストレスがない状態で

絵を描きたくありませんか?

 

 

むしろ絵を描くことは

ストレスを解消してくれるんですよ!

 

 

だからストレスを抱えたままで

絵を描くなんてもったいない!

も・っ・た・い・な・い!

 

 

 

 

そこで私があなたにやってほしい

ストレス解消法を紹介します!!

 

 

 

それは

マインドフルネス

です!

 

 

きっと聞いたことない方多いと思います

なのでまずは

マインドフルネスの説明からします

 

 

インドフルネスとは

 

「ここに全身全霊の意識を向ける!」

と今この瞬間の自分の現実を

そのまま受け入れることです

 

ひとつのことに集中すること

 

自分の身体や気持ちの状態に気づくための

心のエクササイズです!

 

 

 

 

はマインドフルネスの手順です

 

➀手を胸の前で合わせ合掌の

 ポーズをとる

 

②鼻からゆっくり4秒程度

 息を吸いこみながら

 合掌したまま手を上に押し上げていきく

 

③お腹に力をいれて

 両手はあげたまま

 7秒程度息を止めます 

 

 空気を全身に送り込む感じで

 

④吸い込んだ息を吐き出すと同時に

 両手を広げていく

 これをゆっくり8秒程度で行う

 

 

この4つの手順を

毎日2~5分程度繰り返します

 

 

 

少しの時間でできる発散法なので

空いた時間を見つけたらやってみましょう

 

 

 

 

今日はここで終わりです

お疲れさまでした!