スズメバチ…。この人みたいな人になりたいと思った人 | 嫁姑、娘の習い事、私の好きな事、お家の赤裸々blog

嫁姑、娘の習い事、私の好きな事、お家の赤裸々blog

 娘と習い事に対しての向き合い方を模索したり、おっとり石や地層、バドミントンが好きな息子の事、旦那さんの事、嫁姑、義理家族...そして私のダイエット、大好きなオーストラリアや庭いじり等々(≧▽≦)
ちょっぴり赤裸々に、日記の様に書いてます。

ぷっちゃんが居なくなって日が経つにつれ実感ぐすん

虹の橋を渡れたかな❓親父にも会えたかな❓なんて思ったりする。


今日はしんみりと、ぷっちゃんのお水を取替え、ぷっちゃんの為に頂いたお花の水を替え、餌を替え…洗濯機が止まったから干そうと思ったら、何やら物体が右に左に空を動いているびっくり


良く見たら、大きいタラー

スズメバチだった。

そういえば以前庭木が生い茂ってしまった時に、女王蜂が綺麗な素焼きの徳利の様な巣を作った事があった。



幸い市の方がいらして、女王蜂留守なので今のうちに取り除きますので今日は家から出ないで下さいねと言われた。

その後、作り始めた巣が無い事に怒った様に飛び回り2階の窓から外を見ていた私めがけて針を出して向かってきたけれどガラスに激突して死んでしまったアセアセ


その日はベランダ放置し、次の日に女王蜂とサヨナラした。


蘇る記憶に取り敢えず、霧吹きにミントオイル&アルコール&水を入れてシェイクし、撒き散らした。

それでも人の出入りの多い我が家、急いで物干し竿をしまい、娘に洗濯物を干す係を譲り、ホームセンターへ向かった。


蜂避け&蜂退治スプレーを買った。

そして茂っている木々にスプレー巻きまくり、ウロウロしていたベランダの門にも数か所スプレーし、2階の裏ベランダから1,5リットルのミントオイルと水とアルコール混ぜた虫除けを裏の木々に全てまいた。

それは届かない上の方にはしっかりかかったものの…。



結局下のをホームセンターで購入。スプレーしておくと4ヶ月は巣を作るのを阻止できる様。

 

 



 こちらは4ヶ月はもたないけれど、スズメバチ専用のスプレー、2本使い分けようと思った。

4ヶ月…今から4ヶ月経ったら働き蜂はみな居なくなるから何とか1本ずつで良いかな。

 

ホームセンターから帰り、ひたすらスズメバチ避けをまく。

裏は林、前は木々が生い茂る公園…。

蜂にとってのエサは公園のゴミ箱に捨てられているジュースの缶だったりもする。



虫にとっては悪い環境じゃない。

でもスズメバチは勘弁だ。

一応暑い中で、必死に1時間、木の枝を間引くけれど、1時間経ったら、もう暑すぎてgive upした。


まだ侮れないから、今日もチェック。

スズメバチ…本気で怖い💦💦



昨日は久し振りに高校の時の部活のコーチとラインした照れ

高校1年の時、結婚され今は孫が6人いる。

部活の先輩達も先生に時々連絡したり会いに行ったりしている。


ウチも家族で遊びに行った事もあった。

娘の事も良く相談にのってくれた。強くて優しい先生とは本当に高校の頃は色々あった。

でもこうして今も繋がり連絡しあえる事も感謝だ。



悩みがあったり、何となく色々辛くなったりした時につい連絡してしまう。

でもそんな時もニコニコ応えてくれる。



部活の時はメチャクチャ怖かったガーン

でも凄まじく反抗もした(ごめんなさい)


『お前なら大丈夫だよ』

必ず言ってくれる。だから何とか踏ん張れた事がどれだけあったか。

自分も子供達に携わる仕事についた時に、私もコーチみたいになりたいと思ったキラキラ

強くて逞しくて、大丈夫って言われたら前向ける様な…。


コーチのご両親と一緒にうつっている写真が送られてきた。

懐かしいだろと(ちなみにコーチは女性です)

そして年取ったけれど変わらない、1か月近くの陸上の合宿の時、コーチの実家に皆お世話になった。

その時、じいちゃんが用意してくれたカルピスソーダは今迄飲んだ飲み物の中で1番美味しかった。


最近はお年になってきたのか、良く涙が出る。

辛かったな〜あの合宿。

『あの合宿を最期迄、やり遂げたんだからアレより辛い事あるか?大丈夫だから、お前の育てた子なんだから信じろ』

と言われたら、何かスーッと力が抜けた。


娘も今は前より落ち着いている。

また会いたいねと言ってくれた。私も会いたい。

娘との連弾動画も送った。

お前…本当にピアノ弾けるのか❓…とかなり昔に言われたので(笑)



まずはしっかり自分の体調ととのえてからだな〜。結局今月中に母の妹の所に行く事も決まってしまったし…笑い泣き



まずは蜂🐝


カーネーションを頂いた。ぷっちゃんも喜んでいるだろうなキラキラ