どっちが好き?

っていうこと

一つとっても

彼と私は好みとか

価値観が違う



例えば


うどんとそば

冷やし中華のタレ
きのこの山とたけのこの里
夏と冬
とか



でも、ちゃーんと好きなんだよなぁ
感性が違うことたくさんあっても
好きになるなんて不思議だなぁ


価値観が違うのに
大切なところは
一致してるってのが
丁度いい
面白いんだろなぁ

と、彼は言う


価値観が違うことで
擦り合わせたり
相手をわかろうと
向き合い続けて
今がある


婚外恋愛では
好きな気持ちだけで
恋愛するから
価値観が違うからどうっていうのは
あまり関係ないかなと思う


これが結婚とか生活とか
絡んでくるつきあいなら
価値観は重要かもしれないけど
婚外恋愛では
価値観が違くてうまくいかないとか
好きじゃなくなっていくとか
価値観が問題にはならない

と、私は思う


大事なのは
喧嘩したり拗ねたり
すれ違ったとき
お互いが向き合って
話をすること


向き合おうとする
気持ちがあれば
たとえ噛み合わない
交わえないことだとしても


相手のことをわかりたい
自分の思いを知って欲しい


そうやって
向き合い続けていたら
長く続いていけるんだと思う


その向き合うことは
好きだから


そこに好きがあるから
向き合っていく



向き合うことがなくなったら
好きはなくなっている


お互いが向き合い続けていけることは
好きな気持ちがなければできないから
向き合い続ける気持ちを
二人同じ量でいつまでも
もっていたいと思う