私は夫と

一つ屋根の下で

同じ家で

暮らしてはいるけれど

同じ家にいるだけで

同居人のように

いや、下手したら

同居人以下で


朝リビングで一緒になっても

一言も言葉を交わさないし

顔もろくに見ていない



おはよう

いってきます

ただいま

いただきます

ごちそうさま

(食事を作っていた頃)



そんな挨拶はしたことないし

されたこともない



その日1日

一言も言葉を交わさない日なんて

珍しくはないし

何日も顔もろくに見ないし

話なんてしないのは

日常茶飯事



会話という会話はしない



ましてや

笑い合うなんてことは

毛頭ない




家事のうちの一つ

洗濯のことでいえば


旦那が裏っ返しにして脱いで

そのまま洗濯機に放り込んだら

私はそれをなおさず(戻さず)

そのまま洗濯を干し

畳みます



ここに少しでも

愛があったなら

黙ってなおして

干すんだ



キッチンの流しに

コップ一つや

スプーン一つだけが

使ってそのままそこに

置きっぱなしになっていても

私は洗ってあげない




夫はそれをすごく不満気に文句を言う


わざとしているわけではないのに

気づいてて見て見ぬフリして

やり過ごすのは意地が悪い

と、私を責める



えぇ、そうとも

意地が悪いし

ちっとも優しさが持てない

してあげようと思えない

思いやりなんてない



全部

愛があれば

普通にできることなのにね