ある日彼が
今ある趣味以外にも
何か趣味を増やしたいな
何かないかなぁって
言った


50に近づいてきて
これからの生きがいみたいなものを
見つけようとしてるのかなぁ
と私は思った


うんうん。
友達と話をしてて
その彼は会社を売却して
うまく売却してハッピーなんだけど
人と出会うことが
極端に少なくなったって
話をしてたんだ。


よく会社で懸命に働いてきて
いざ定年になったらやることなくて
喪失感になる話
聞いたことあるでしょ?
あれに似た状態になったんだって

確かに考えてみたら
新しい人に会うのって
仕事以外だと
趣味しかないなぁって思ってね。

趣味を持つってのは
大切なことだなって思ったんだよ。

人と出逢って
人に助けられたり
新しいことに出あえたり
新しい場所にいけたり
新しい食べ物に出あえたりって
人によってもたらすことが
ホントに多い気がしててさ

だから
出逢いが多いってことは
新しいことに出会えることに
なるんだと思ってね。

その機会を増やしていこうって
思ってるんだ。



私はそれを聞いて
なんか、寂しくなったのは
どうしてかな。

出会いか、、、
貪欲だなぁ

探究心というか
冒険家というか

彼が遠くに
いっちゃうような気がした。


いやいや
そう思うかなって思ったけど
そうじゃないんだよ。

どんなに新しい趣味が見つかっても
(私は)それを超越した存在だからね

どんなことよりも
笑顔にしてくれて

どんなことよりも
熱中させられて

どんなことよりも
安心させてくれてる


大切なものがあって
それ以外の時間をどう使うかって話なんだよ


俺の(私)への愛の深さを信じてるのは
俺だけじゃないと思ってるよ。


いや、ダメだ…
今、どんなになだめられても
受け入れられない、、、


彼が離れていくようで
ものすごい悲しみが襲ってきた


これはね
私の嫉妬のような
ヤキモチのような
独占欲なんだと思う


私はあれもこれもなんていらない
狭い世界でも
大切なものが一つあれば
それでいい

私はそうだけど
それを人に押し付けて
とめることはできない

私じゃ彼を繋ぎ止められない

趣味は彼女で
私だけでいいじゃんって
思っちゃうの

やっぱり独占欲なんだよね

だから
これは私の独占欲で
今、その想いと闘って葛藤している


すぐこんなんで
気持ちがブレ出す

そして振り出しに戻る

結局は、帰る場所(家族)があるから
外へ羽ばたいていられる彼なのかなとか

結局そこまで戻ってしまうもやもや


『仕事と私.どっちが大事なの?』
って言ってた頃の私と
何ら変わってない自分に
ただただショックだった


私、全然成長してないんじゃんって
自分にがっかりした


伝えることは伝えられたと思うから
もうこの話はやめよう

(私)はもっと自信を持っていいんだよ。


この話はもうやめようって
趣味の模索の話は
今後私にはしないってこと?


そうメッセージを送ったけど
もう隣で奥さんが寝ている時間に
既読になることはなかった