英語が話せるようになる勉強法 | シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

シングルマザーで障がい児ママFPのお金のはなし

障がい児を育てるシンママFPが「女性とお金」「障がい児者とお金」「離婚」についての情報をお届けします

こんにちは、Akiです。

前回は、英語学習のはじめの一歩について書きました。

今回は、「読める・書ける」だけでなく、「話せる、聞いて理解できる」英語を身につけるために、効果的な勉強法を紹介しますね。

英語のキモは「Intonation & Rhythm」(イントネーションとリズム)と言われています。


日本語で言うと、
んにちは、きです。ろしくおねがいします!」

くらいの強弱のところが、

英語だと、
イ、イムキ。 イストゥーチュー!」

ってなもんで、抑揚がめっちゃハッキリします。


正しい文法で話しても、このイントネーション&リズムがないと、欧米人には伝わりにくい。

逆に言えば、イントネーション&リズムさえあれば、欧米人にとっては聞きやすいし、なんかそれっぽく聞こえるというオマケもあるのです(笑)


【練習するには・・・】

会話形式の英文を用意。
おススメは古典的ですが「NHKラジオ英語」
初心者レベルの「基礎英語1」から、最高難度の「実践ビジネス英語」まで、自分に合ったものが選べます。
何度も繰り返すので、CDつきがGoodです。
NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2014年 04月号 [雑誌]/NHK出版
¥1,666
Amazon.co.jp

 まずは、テキストを見ながら、CDに合わせて、英文を言ってみましょう。登場人物になりきって、音の強弱もそっくりそのままマネする

 いっしょに上手に言えるようになったら、今度はテキストは見ないでCDの音に合わせて言ってみましょう。テキスト、ほとんど暗記してしまうくらいに。

 次は、わざと2~3語遅らせて、CDの音声に後からかぶせる感じでリピートします。通訳の練習方法で「シャドウイング」と呼ばれる方法です。

 さらに上のレベルを目指すなら、1文ごとにCDを止めて、聞き取った英語を口に出して言う練習をします。通訳の練習方法で「リプロダクション」と呼ばれる方法です。

 さらーーーに上を目指すなら、耳で聞いた英文を、文で書いてみる練習もします。通訳の練習では、初めて聞いた英文を文章に書き起こすというのもよくやりました。



いろんなものに手を出すよりは、一つ教材を決めて、 をキッチリやる方が効果が出ますよ。

どれくらいの英語力を目指すかにもよりますが、英検やTOEICの得点を目指すなら、「聞き流す」だけでは難しいかな。。。

やっぱり、続けてコツコツがポイントです