スペイン南部のアンダルシア地方にある静かな町カルモナで、驚くべき発見が歴史家、考古学者、ワイン愛好家の注目を集めています。約 2 千年の間地中に埋もれていた世界最古のワインが発掘され、古代ローマの世界と、この崇高な飲み物との深い関係を垣間見る魅力的な機会となりました。

この驚くべき発見の物語は、2019年に地元の家族が自宅の改築工事中に、何世紀もの間手つかずのまま残っていた水没した墓に偶然出会ったことに始まります。この偶然の出会いが、これまで発見された中で最も古い液体のワインが入ったガラスの壷を含む古代の遺物の宝庫の公開につながるとは、彼らは知る由もありませんでした。

手つかずの墓:過去への窓

古代のワインが納められていた墓は、普通の安息の地ではありませんでした。「おそらく裕福な一族が住んでいた円形の霊廟」と評されるこの場所は、まさに古代の工学技術の驚異でした。完全に無傷でしっかりと封印されたこの墓は、そこに埋葬された人々の遺骨を含む内容物をほぼ 2,000 年間保存していました。

コルドバ大学の考古学者たちが慎重に遺跡を発掘したところ、驚くべき発見が次々とありました。墓には8つの埋葬用壁龕があり、そのうち6つには石灰岩、砂岩、ガラス、鉛などさまざまな素材で作られた壷が置かれていました。この壷のうち2つには、死者の名前「ヒスパナエ」と「セニシオ」が刻まれていました。

予期せぬ発見:液体のタイムカプセル

墓の中から発見された宝物の中で、本当に驚くべきものが一つありました。それは、赤褐色の液体が入ったガラス製の壷です。この思いがけない発見に興味をそそられたカルモナ市議会の考古学者、フアン・マヌエル・ロマン率いる研究チームは、その謎めいた内容物の調査に乗り出しました。

「最初は、埋葬用の壷の一つに液体が保存されていたことに非常に驚きました」とロマン氏はコルドバ大学のニュースリリースで語った。チームの分析により、その液体は実は白ワインであり、2000年近く壷の中に封印されていたことが判明し、世界最古のワインとして知られている。

古代ワインの秘密を解明

研究者による古代ワインの調査は、すぐに魅力的な 科学的試みとなった。一連の化学分析を通じて、研究チームは、壷に入っていたワインのミネラル組成が、近隣の都市ヘレスで作られる現代のシェリー酒に似ていることを突き止めることができた。

「このワインは、ここアンダルシア地方のモンティリャ・モリレス、ヘレスのシェリータイプのワイン、サンルーカルのマンサニーリャなどと非常によく似ていることがわかった」と、ワインの分析を主導したコルドバ大学の有機化学者ホセ・ラファエル・ルイス・アレボラ氏は説明した。

さらに、研究者たちは、赤褐色を帯びているにもかかわらず、ワインは確かに白ワインであることを確認した。この色の変化は、ワインが骨壷の中に埋葬された人の遺骨と反応し、何世紀にもわたって起こった化学反応によるものと思われる。

追悼の儀式:ワインと来世

この古代ローマの墓で世界最古のワインが発見されたことは、単に注目すべき考古学的発見というだけでなく、古代世界でワインが持っていた深い文化的意義の証でもありました。研究者らは、「古代ローマ世界でワインが持つ宗教的意義を考えれば、ワインは極めて象徴的で埋葬の儀式と密接に関係していたため、埋葬用の調度品の中に元々ワインが入っていたと思われる容器が見つかることは驚くに当たらない」と述べています。

男性の遺骨が骨壷の中のワインに浸かっていたのは偶然ではない。ローマ文化では、ワインは男性らしさの象徴として崇められており、女性は飲むことが禁じられていた。したがって、男性の骨壷の中にワインがあったことは、死後の世界にまつわる儀式や信仰においてこの飲み物がいかに重要であったかを反映している。

過去の保存:課題と検討事項

カルモナの墓で発見された古代のワインの保存状態は、それが長期間無傷のまま保存されていたことを可能にした特別な環境の証です。ロマン氏が指摘したように、墓の「保存状態は特別で、完全に無傷で、しっかりと密封されていた」ため、ワインは何世紀にもわたって「自然な状態を維持」することができました。

しかし、古代の液体の繊細な性質は、研究者たちに独特の課題を突き付けている。分析を主導する有機化学者のホセ・ラファエル・ルイス・アレボラ氏は、この素晴らしいワインを試飲したいという誘惑を認めたものの、火葬された遺骨による汚染の可能性を懸念して、最終的には試飲を断念した。

「微生物学的分析を行なったので、毒性はまったくありません」とルイス・アレボラは説明した。「しかし、このワインは2000年もの間、ローマ人の火葬された遺体と接触していたので、その点については不安があります。骨が残っているので液体は少し濁っています。でも、濾過して試飲することはできると思います。でも、まずは誰か他の人に試してもらいたいですね。」

発見の重要性

カルモナの墓で世界最古のワインが発見されたことは、考古学の分野だけでなく、古代ローマ世界とその文化的伝統に対する理解にも広範囲にわたる影響を及ぼします。

「他の社会と同様、古代ローマでは死は特別な意味を持っており、人々は何らかの形で生き続けるために記憶に残ることを望んだ」とコルドバ大学のニュースリリースは説明している。ワインのほか、宝石、絹織物、パチョリの香りの香水などの副葬品の存在は、これらの品々が故人とその愛する人々にとってどれほど深い意味を持っていたかを強調している。

さらに、この発見はローマ社会のジェンダー力学に光を当てるもので、研究者らは「古代ローマでは女性は長い間ワインを飲むことを禁じられていた。ワインは男性の飲み物だった」と指摘している。男性の遺骨を納めた壷にワインが入っていたのは唯一だったという事実は、ローマの葬儀の儀式において男性と女性に課せられた明確な役割と期待を浮き彫りにしている。

古代のワイン造りの秘密を解き明かす

カルモナの墓で発見された世界最古のワインの分析は、古代ローマ世界の文化的慣習についての洞察を提供しただけでなく、当時のワイン製造技術に関する貴重な情報も提供しました。

研究者らの調査結果によると、このワインは地元のシェリー酒のような品種で、アンダルシア地方の現代のワインと同等のミネラル成分が含まれていたという。この発見は、ドイツのローマ時代の墓で発見され、紀元後4世紀に遡るシュパイアーワインの瓶が液体の状態で最も古いワインであるというこれまでの仮説に疑問を投げかけるものだ。

「この仮説は化学分析によって確認されたことはない」と研究者らは指摘し、カルモナの発見が古代のワイン造りの歴史を書き換える上で重要であることを強調した。

未来のために過去を保存する

カルモナの墓で世界最古のワインが発見されたという驚くべき出来事は、人々の想像力をかき立てただけでなく、古代の遺物の保存と研究への新たな関心を呼び起こしました。研究者たちは墓内で発見されたワインやその他の遺物の分析を続けながら、これらの貴重な宝物を長期的に保存するための新しい技術と戦略を開発しています。

「考古学化学の世界に情熱を傾けている我々にとって、これは素晴らしい出来事でした」とルイス・アレボラ氏は述べた。「それに、世界最古のワインが見つかるなんて、毎日あることではありませんから」

古代ワインの永続的な遺産

カルモナの墓で発見された世界最古のワインは、単に注目すべき考古学的発見というだけではなく、古代のワイン造りの永続的な遺産と、ローマ世界でこの崇拝されていた飲み物が持っていた文化的重要性の証でもあります。

研究者たちはこの古代の液体の謎を解き明かし続けており、過去に光を当てているだけでなく、ワインとその人類文明における役割についての理解を形作ってきた豊かな歴史と伝統に対する新たな認識を喚起しています。

古代ワイン研究の未来

カルモナの墓で発見された世界最古のワインは、考古学者、歴史家、ワイン愛好家にとって新たな研究と探究の道を切り開きました。コルドバ大学のチームは古代の液体の研究を続けながら、ローマ時代のワイン造りの慣習に関するさらなる秘密を解き明かす革新的な技術と戦略を開発しています。

研究者が重点的に取り組んでいる分野のひとつは、古代のワインを何世紀にもわたるワイン造りの進化を理解するための基準として活用できる可能性です。カルモナワインの化学的および官能的な特性を現代のヴィンテージワインと比較することで、研究チームは、2000年の間にワインの生産、保管、消費がどのように変化したか(あるいは同じままだったか)についての洞察を得ようとしています。

ワイン業界への影響

カルモナの墓で発見された世界最古のワインは、歴史的意義を持つだけでなく、現代のワイン産業にも影響を与える可能性があります。研究者が古代の液体の分析を続けると、古代ローマ人が行っていた栽培、発酵、熟成のプロセスに関する貴重な情報が明らかになるかもしれません。これは、現代のワイン造りにおける新しい技術や革新につながる可能性があります。

さらに、カルモナワインはアンダルシア地方の現代のシェリー酒やマンサニーリャワインと明らかに類似しており、この地域のワイン造りの伝統は太古の昔に深く根付いている可能性を示唆しています。このつながりは、考古学者、歴史家、地元のワイン醸造家の間で、何世代にもわたって受け継がれてきた独特のテロワールとブドウ栽培方法を発見し、保存する取り組みの中で、新たな協力関係を生み出す可能性があります。

結論: 過去の秘密を解き明かす

カルモナの墓で発見された世界最古のワインは、単に注目すべき考古学的発見というだけではありません。それは、古代ローマ世界の豊かな文化的伝統、信仰、慣習を垣間見ることができる過去への窓なのです。埋葬の儀式におけるワインの重要性からローマ社会のジェンダー力学まで、この古代の液体は私たちを過去に連れ戻し、過去についての先入観に疑問を投げかける力を持っています。

研究者たちはカルモナワインの研究と分析を続け、古代のワイン造りの秘密を解き明かすだけでなく、この崇高な飲み物の永続的な遺産に対する新たな認識を喚起しています。そうすることで、彼らは過去を保存するだけでなく、ワイン研究と評価の未来を形作り、古代世界の物語が次の世代を魅了し、刺激し続けるようにしています。

 

 

 

 

記事全文を見るにはクリックしてください Rabbit