犬は何世紀にもわたって私たちの忠実な仲間でしたが、犬にまつわる神話や誤解は今でも数多くあります。そのようなよく知られた神話の 1 つは、犬は上を見ることができるかどうかです。これは長い間根強く残っている都市伝説であり、多くの犬の飼い主や愛好家が真実を知りたがっています。この記事では、事実を掘り下げて神話を暴き、このよくある誤解の背後にある理由を探ります。

YouTube ビデオ

神話か現実か:犬は上を見ることができるか?

では、この質問に正面から答えてみましょう。犬は上を見上げることができるのでしょうか? 答えは、はっきりとイエスです。俗説に反して、犬は上を見上げ、頭を上げて空を見つめることができます。実際、犬が上を見上げることができなければ、飼い主を見ることも、公園でリスを追いかけることも、木に止まっている鳥に吠えることもできないでしょう。犬が上を見上げる能力は、毎日の交流や周囲の探索に不可欠です。

神話の持続

では、なぜ犬は上を見上げられないという迷信が広まり続けているのでしょうか。理由の 1 つは、大衆文化の影響です。この迷信は、2004 年の映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」の公開後に広まりました。この映画では、登場人物が犬は上を見上げられないと主張しています。この主張をする登場人物は特に信頼できる人物ではありませんが、このセリフは好奇心を刺激し、多くの人がオンラインで答えを探すきっかけとなりました。これがこの迷信を永続させ、長く残る原因となりました。

犬の解剖学と上を見上げること

犬は上を見ることができますが、その構造は人間とは異なります。犬の首の可動範囲は限られているため、頭を 90 度に曲げることができません。人間は簡単に真上を見ることができますが、犬は独特の骨格構造のため、視点が異なります。この構造の違いから、犬は上を見ることができないと考える人もいるかもしれませんが、犬が上を見る能力がないわけではありません。

行動要因

犬は上を見ることもできますが、自然な行動として、地面に焦点を合わせていることが多いです。犬は頭を下げて、周囲の匂いを嗅いだり探索したりして、かなりの時間を過ごします。この行動と、首の動きが限られていることと相まって、犬は人間ほど頻繁に上を見上げないという印象を与えるかもしれません。しかし、上にあるものに促されたり、誘われたりすると、犬は上を見上げることができますし、実際に見上げます。

迷信を覆す:犬は上を見ることができる

この迷信を払拭するには、犬の行動を観察するだけで十分です。空中におやつをぶら下げると、ふわふわの友達の目が上方への動きを追うのがすぐにわかります。犬は物体を追跡し、上にあるものに注意を集中することができます。ですから、次に誰かが犬は上を見上げられないと主張したら、自信を持ってその迷信を覆し、真実を伝えることができます。

犬に関するその他のよくある誤解

犬に関する神話を解明するついでに、私たちの愛犬についてよく誤解されている他の概念についてもいくつか取り上げてみましょう。

迷信:犬は白と黒しか見えない

一般に信じられていることとは反対に、犬は色盲ではありません。人間と同じ鮮やかさで色を認識できないかもしれませんが、ある程度の色覚は持っています。犬の目には青と緑の光に敏感な 2 種類の錐体細胞があり、特定の色を区別することができます。赤と緑を区別するのに苦労するかもしれませんが、犬は世界を白黒でしか見ることができません。

迷信:犬が草を食べるのは病気の証拠

なぜだろうと思ったことはありませんか 犬は草を食べる? 犬は病気のときに草を食べるという神話に反して、犬がこの行動にふける理由はさまざまです。一部の犬にとって、草は消化を助ける繊維源となります。草は排便を容易にし、排便を調節するのに役立ちます。さらに、犬は退屈したり、軽い不安を和らげる方法として草を噛むことがあります。

迷信: 犬の1年は人間の7年に相当する

犬の1年は人間の7年に相当するという経験則をよく耳にします。しかし、この計算は完全に正確ではありません。犬の年齢は人間とは異なる速度で進み、犬の年齢を7倍にするのは単純化された考え方です。犬種やサイズなどの要因は、犬の年齢の早さや遅さに影響します。より正確な推定値を得るには、 犬の年齢(人間の場合)獣医師に相談するのが最善です。

結論

結論として、犬は上を見上げられないという迷信は、迷信に過ぎません。犬は視線を上に向け、周囲を観察する能力を十分に備えています。犬の体や行動から、人間ほど頻繁に上を見上げないという印象を与えるかもしれませんが、犬が上を見上げる能力がないわけではありません。私たちの愛犬をよりよく理解し、大切にするためには、犬に関する一般的な迷信や誤解を解くことが重要です。

犬は上を見上げられないという迷信を誰かが繰り返しているのを今度聞いたら、自信を持って真実を伝えてください。犬には独自の視点と経験があり、上を見上げる能力は犬の行動の多くの魅力的な側面の 1 つにすぎません。正確な知識と理解をもって、犬の仲間について学び、感謝し、世話を続けていきましょう。

覚えておいてください、犬は上を見上げることができ、地上でも上でも探検を待っている世界が広がっています!

 

 

 

 

 

記事全文を見るにはクリックしてください Nico