元ファーストレディのミシェル・オバマ氏は、幅広い問題に対する熱心な支持者として、アメリカの歴史に消えることのない足跡を残してきました。健康的なライフスタイルや教育の推進から女性の権利拡大、軍人家族の支援まで、オバマ夫人の取り組みは、全国のコミュニティに永続的な影響を与えてきました。この記事では、彼女の生い立ち、キャリア、そしてホワイトハウス在任中に彼女が先頭に立って進めた影響力のあるプログラムについて詳しく説明します。

初期の人生と教育

ミシェル・ロビンソン・オバマは、1964 年 1 月 17 日にイリノイ州デヤングで、フレイザー・ロビンソン 3 世とマリアン・シールズの両親のもとに生まれました。シカゴのサウス ショア地区で育ったミシェルは、シカゴ公立学校に通い、すぐに優秀な成績を収め、小学校では英才クラスに加わりました。彼女は、シカゴ初のマグネット高校であるホイットニー ヤング高校を 1981 年にクラス代表として卒業しました。

ミシェルは兄の跡を継いでニュージャージー州のプリンストン大学に入学し、社会学の学士号とアフリカ系アメリカ人研究の副専攻を取得しました。「プリンストンで教育を受けた黒人と黒人コミュニティ」と題された卒業論文は、人種的不平等を理解し、それに取り組む彼女の熱意を浮き彫りにしました。

1988 年、ミシェルはハーバード大学ロースクールで法学の学位を取得し、法律家として成功する道を切り開きました。卒業後、エンターテインメント法を専門とするシカゴの名門企業法事務所、シドリー アンド オースティンに入社しました。この事務所に勤務していたときに、後に夫となり第 44 代アメリカ合衆国大統領となるバラク オバマと出会いました。

キャリアと家族を築く

ミシェル・オバマは、地域社会に貢献しようと努め、さまざまなキャリアを歩んできました。1993 年にシドリー・アンド・オースティンを退職した後、シカゴ市の都市計画局に勤務し、その後、全国的な奉仕団体であるパブリック・アライズに加わりました。公務に献身した彼女は、1996 年にシカゴ大学の学生副学部長に就任し、大学コミュニティ学生センターのディレクターも務めました。

2002 年、ミシェルはシカゴ大学病院のコミュニティ業務担当ディレクターに就任し、その後 2005 年に対外業務およびコミュニティ関係担当副社長に昇進しました。この役職での彼女の仕事は、病院と周辺コミュニティとのつながりを育むことに重点が置かれ、周囲の人々の生活を向上させるという彼女の献身的な姿勢が強調されました。

ミシェルとバラク・オバマは1992年に結婚し、マリアとナターシャ「サーシャ」という2人の娘がいます。2人の強いパートナーシップと公務への共通の献身は、多くの人々にインスピレーションを与えてきました。

運動しよう!:小児肥満への取り組み

ミシェル・オバマ大統領夫人はファーストレディ在任中、いくつかの変革的な取り組みを開始しました。その最初の取り組みが「レッツ・ムーブ!」です。このプログラムは、子供たちに健康的で活動的な生活を送るよう奨励することで、子供の肥満と闘うことを目指しました。「レッツ・ムーブ!」は、身体活動の重要性を強調し、学校給食プログラムを刷新して、生徒たちにより栄養価の高い選択肢を提供しました。

オバマ夫人の健康的な食事の推進と エクササイズ 彼女の活動は政策変更だけにとどまりませんでした。2009年、彼女はホワイトハウスの敷地内に野菜畑を作り、地元産の新鮮な農産物の重要性を強調しました。この畑は、より健康的な食品の選択肢の必要性を象徴する存在となり、全国のコミュニティがそれに倣うきっかけとなりました。

Let's Move! は、学校給食の栄養基準を改訂した「健康で飢餓のない子ども法」の成立など、重要なマイルストーンを達成しました。この取り組みでは、さまざまな組織や企業と連携して、全国の学校や地域社会で栄養価の高い食品へのアクセスを向上させ、運動を促進しました。

力を合わせて:軍人家族を支援する

ミシェル・オバマが先頭に立って取り組んだもう一つの重要な取り組みは、2011年にジル・バイデン博士と共同で立ち上げられた「Joining Forces」です。Joining Forcesは、アメリカ国民と組織を結集して、軍人、退役軍人、およびその家族を支援することを目指しました。この取り組みは、雇用、教育、健康という3つの主要分野に重点を置いていました。

Joining Forces の活動により、120 万人以上の退役軍人と軍人の配偶者が雇用主に雇用または訓練され、9 万人以上の軍人の配偶者が軍人配偶者雇用パートナーシップを通じて就職しました。この取り組みでは、軍を退役する兵士の資格認定の障害を取り除き、軍人の配偶者の免許ポータビリティを向上させる取り組みも行われました。

教育は Joining Forces の重要な側面であり、軍人の子供を支援し、退役軍人の教育機会を増やす取り組みが行われています。この取り組みにより、軍人の子供の学校間の転校が容易になり、彼らが直面する特有の課題に対する認識が高まりました。さらに、Joining Forces は、高等教育を目指す退役軍人向けの教育リソースとサポートを強化する取り組みも行いました。

Joining Forces による健康増進の取り組みは、軍人、退役軍人、およびその家族のメンタルヘルス ニーズへの対応に重点を置いています。目標は、メンタルヘルスの問題を取り巻く偏見を軽減し、質の高い医療およびサポート サービスへのアクセスを確保することです。

より高い目標を目指す: 学生に教育を追求する力を与える

ミシェル・オバマの Reach Higher イニシアチブは、すべてのアメリカの学生に高校卒業後の教育を受けるよう促すことを目的としていました。職業訓練プログラム、コミュニティ カレッジ、または 4 年制大学を通じて、Reach Higher は学生に野心的な教育目標を設定するよう奨励し、その目標を達成するためのリソースを提供しました。

リーチ・ハイヤーの一環として、オバマ夫人は学生たちに大学や就職の機会を紹介し、奨学金の受給資格について理解を深めさせ、学習計画や夏期学習の機会を奨励しました。この取り組みでは、大学出願プロセスを通じて学生を指導する重要な役割を果たす高校のカウンセラーの支援にも重点が置かれました。

Reach Higher の影響は米国国境を越えて広がりました。Reach Higher の国際展開である Let Girls Learn プログラムは、世界中の少女たちが教育を受けられるようにすることを目指しました。Let Girls Learn は、さまざまな政府機関や組織のリソースを活用して、教育へのアクセスを改善し、世界中で男女平等を推進する取り組みを支援しました。

結論

ミシェル・オバマ夫人のファーストレディとしての在任期間は、社会に前向きな変化をもたらすことに深く尽力したことで特徴づけられました。Let's Move!、Joining Forces、Reach Higher などの取り組みを通じて、オバマ夫人は数え切れないほど多くの人々の生活に永続的な影響を与えました。健康、教育、エンパワーメントに対する彼女の献身は、今も人々を鼓舞し、意味のある変化の可能性を示す輝かしい例となっています。

 

 

 

 

記事全文を見るにはクリックしてください inspiration