かつて世界資本の寵児として称賛された香港は、世界金融ハブとして不確実な将来に直面している。新しい安全保障法第23条の施行により、同市の地位と外国投資家を誘致する能力について懸念が生じている。この記事では、香港のビジネス環境に対する安全保障法の影響、外国資本にもたらす課題、および香港経済への潜在的な影響について考察します。

国際金融およびビジネスの中心地としての香港の地位は、1997 年の中国への返還以来、かつてないほど疑わしい

安保法とその影響

最近、厳しい安全保障法である第 23 条が施行され、香港のビジネス環境に対する既存の懸念がさらに高まっています。当局はこの法律が都市を保護し、安定を確保すると主張しているが、批評家らは、この法律が反対意見を抑制し、非公開の裁判やさまざまな犯罪に対する重刑を通じて反対派を黙らせるのではないかと懸念している。

外国投資家は中国政府の支配力の強化と米中対立の継続にすでに警戒しており、現在は「中国以外ならどこでも」政策を採用している。香港は中国本土とは異なるものであり、投資家が安心して投資できるという認識は損なわれている。

国家安全保障法が国家安全保障と外国軍による脅威認識に重点を置いていることから、香港で活動する外国資本や企業に懸念が生じている。法律の広範な文言とコンプライアンス違反による深刻な結果により、企業のコンプライアンスコストが増大し、すでに複雑な規制環境を乗り越えている企業にとってさらなる課題が生じる可能性があります。

変わり続ける香港のビジネス情勢

過去 2 年間で、香港のビジネス環境は大幅に悪化しました。大型取引は少なくなり、企業は人員削減を余儀なくされている。中国国有銀行の従業員であるツェ氏は、彼の会社がすでに6月に従業員の10%を解雇し、さらに5%が人員削減の可能性に直面していることを明らかにした。

第 23 条に関連するリスクはまだ評価中ですが、ビジネスへの潜在的な影響は無視できません。ドイツ商工会議所のヨハネス・ハック会頭は、香港で事業を展開する企業にとってコンプライアンスコストが増加する可能性がある要因として、法律の広範な文言と、それに違反した場合の深刻な結果を強調している。

しかし香港政府は、第23条は「通常の」ビジネスには影響せず、むしろ香港の安定から繁栄への発展に貢献すると主張している。他の国にも安全保障法はあり、香港を特別に取り上げるのは言語道断だと主張している。

経済的落ち込みと自信の低下

香港経済は、2019年の民主化運動に対する中国政府の弾圧と厳しいゼロコロナ政策により動揺している。その結果、商業施設や小売店の賃貸料が減少し、オフィスビルや店舗が空き家になっています。さらに、同市は観光客の大幅な減少に見舞われ、パンデミック前の数字の60%にとどまった。

経済への影響は、香港の主要株式市場であるハンセン指数のパフォーマンスを見れば明らかだ。 2019年以来、同指数は40%以上下落した。 1月にはインドが香港を超えて世界第4位の株式市場となり、シンガポールは金融分野で地域の強力なライバルとして浮上した。

世界的な銀行は香港と中国での事業再編を進めており、成長鈍化と投資家の信頼の急落を受けて人員削減を進めている。その結果、資本と人材の流出が起こった。例えば、モルガン・スタンレー・アジアの元責任者は最近、新聞コラムで「香港は終わった」と宣言した。

香港に対する認識の変化、特に安全性と安定性の観点から、国際金融センターとしての香港の将来に対する懸念が高まっています。香港は依然として中国本土とは区別されているが、安全保障を重視するあまり、人々の心の中でこの区別が曖昧になる可能性があるとハック氏は警告する。

一国二制度の原則

1997年の中国返還以来、香港は「一国二制度」の原則に基づいて運営されてきた。中国政府は、少なくとも50年間は市民の自由を享受すると約束した。しかし、批評家らは、中国政府がこの約束を反故にし、民主化運動を弾圧し、2020年に国家安全法を施行したと主張している。

市のミニ憲法に概要が記載されている地方治安法を可決しようとする最初の試みは、2003年に50万人が反対運動を行って失敗した。今回、第23条は上程されてから2週間も経たないうちに可決された。

香港バプテスト大学の政治学者ケネス・チャン氏は、習近平政権の下で中国は自由社会や国際玄関口としての香港の地位よりも国家安全保障を優先していると指摘する。チャン博士によると、国家安全維持法に基づいて起訴された元メディア王ジミー・ライ氏の逮捕は、国際社会にとって覚醒となったという。

批評家たちは、国家安全法が香港における個人の安全、私有財産権、個人資産を侵食していると主張している。民主化運動参加者の裁判は、法の支配を支える同市の慣習法制度にも厳しい目を向けている。司法は独立していると認識されているが、国家安全保障事件の裁判官の選定においてジョン・リー行政長官の潜在的な影響力について懸念が生じている。

政治的リスクと不確実性を乗り越える

香港で事業を展開する企業は、中国本土の企業と同様に、政治的リスクを軽減するために追加の措置を講じる必要がある。政治の方向性をめぐる不透明さから、大企業はリスクを評価し、政治的なつながりを築くために政治コンサルタントを雇うようになっている。ただし、これらの新たなコストは効率と収益性の低下につながる可能性があります。

課題はあるものの、香港を国際金融ハブとして軽視すべきではありません。調査会社オリエンティスの首席エコノミスト、ケビン・ツイ氏は、同市はシンプルで低税率の税制や、外国為替規制のない唯一の中国都市としての地位などの利点を活用できると考えている。香港ドルと米ドルのペッグ制も金融の安定をもたらします。

外国人は依然として中国とのビジネスを望んでおり、香港が今では単なる中国の都市とみなされているとしても、投資を呼び込むことができる。しかし、債務や不動産市場危機を抱えた中国経済の減速により、同市への信頼は揺らいでいる。

本土は依然として香港にとって最大の貿易相手国であり、第2位の投資源である。しかし、中国政府が導入した新たな規則では、中国企業が海外に上場するには正式な承認を得る必要があり、そのプロセスはより煩雑になっている。この動きはこれらの企業を支配したいという中国の願望を反映しており、国際金融センターとしての香港の地位に課題をもたらしている。

こうした障害にもかかわらず、トップの IPO 開催地としての香港の歴史的役割とその独特の利点を過小評価すべきではありません。同市は世界的な力関係の変化に対応し、企業や投資を誘致することはまだ可能だが、新たな安全保障法によって引き起こされる懸念に対処し、進化する経済情勢に適応しなければならない。

結論として、第 23 条の施行は、世界的なビジネスハブとしての香港の将来に不確実性の影を落としています。国家安全保障の重視と外国軍による脅威の認識により、市内で事業を展開する外国資本や企業に対する懸念が高まっています。香港経済はすでに中国政府の弾圧と投資家の信頼低下により打撃を受けている。ただし、この都市にはビジネスや投資を誘致できる独自の利点が依然として残っているため、この都市を完全に軽視するべきではありません。進化する世界情勢に直面して香港が国際金融センターとしての地位を維持するには、政治的リスクと不確実性を乗り越えることが極めて重要となる。

 

 

 

 

 

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