今日は3月16日。

ずいぶん遅れてしまいましたが、8日、Hさんがミモザの枝をたくさん持って来て下さいました💕

ミモザの花言葉は、「感謝」「友情」「エレガンス」そして「密かな愛」‥胸躍るなあ‥いいじゃんキラキラ

 

またミモザの花束は「女性の強さや団結のシンボル」だそうです。

 

国際女性デーとは‥過去にニューヨークで婦人参政権を求めたデモがあり、それが起源だとか。

 

今年もこのミモザデーにちなんだ各国の様子が、ニュースで流れていました。

女性ばかりでデモをやっている国や‥ベトナムでは、🇻🇳この日、女性に花を贈ることが流行していたり‥。

しかし対極的に、女性が教育を受けられていない国もあり、このような苦しい現実は未だ解消されていないようです。

 

日本も🇯🇵先進国ではありますが、CBSの報道によると「日本の女性は男性の5倍以上の時間を家事に費やしている」とか。うーん。共働きが当たり前になってきた時代だから、状況に応じて家事も上手に分担されるといいですね。

 

いただいたミモザでリースを作ってみました!

 

でもね、実は私、この辺りで男性ドライバーに偉そうな態度をとられたことが何度かありますむかっ

駐車場を間違えて、「アホか」と言われたことも爆弾

もちろん、逆に助けていただいたことも多々ありますがラブラブ

また、某協議会で「え⁉︎今の言葉、セクハラ⁉️」などと思った経験もあり‥。

 

悲しいことに、日常生活でも、チクッとささる出来事があるものですね。

 

ミモザデーは「女性の自由や平等、そして生き方を考える日」

これからも大切にしたい日です。

 

そしてリースは玄関に飾っちゃいました。

 

 

おとうさんに眼を拭いてもらうヨモギ🐶

腰がひけていますしっぽフリフリ 

やめてえぇーーー(ヨモギの叫び😱)