和歌山は梅の花が満開‥をちょっと過ぎた頃。

散りゆく様子、「梅はこぼれる」とか。ぽろぽろと散る様子、まさに〜言いあてて妙〜なのです。

これは前にも書いたかも。でも復習ですー。

それぞれの花が終わりゆくときの表現🌸

「桜は散る」‥そうね。

「椿は落ちる」‥潔さを感じるわ。

「牡丹は崩れる」‥私、この表現に感動🥹 本当にクシャッと、大きな花が一瞬にしてくずれるのです。裏庭に咲いているのを、毎年見ていたので。そのさまがワカル。

「紅葉は舞う」‥ああ、その通り。そして水面へ。「ちはやぶる‥」という皆さまの大好きなお歌になるのよね。

「雪柳は吹雪く」‥もう、たまらん!この日本語の美しさってどうよーーー✨(感動のあまり、泣いているs子)

 

 

あら?本題から外れてすみません。

3/3昨日ね、昼間TVで見て「肉ちらし寿司」なるものを作ってみました。

DAIGOさんが作っていた。

ぷぷっ、そんなに丁寧にしなくても‥とs子は余裕で笑っていた。

この歳だもん、できちゃう、ワカルー♪とタカを括っていたが。

いざ作り始めると‥忘れてる‼️昼間の手順‼️😱  この歳だから忘れた⁉️

 

結局飾りの花もピンク色には染まらず、お肉の焼き方も手順を忘れ‥うまくできたのは絹さやのチーンだけ。とほほ。

 

慰めに、買って来たレースフラワーを一輪飾りました。グリーンの花が好き🌼

 

柚子も終わりで、ジャムに炊いたよ🍋

これは、ほろ苦くておいしくできました♡

 

 

いつもは寝ているのに‥

 

絶対私がキッチンに立つと、起きてくるヨモギ🐶

肉ちらし、ここにも入れて!しっぽフリフリ