【女性コミュニティOur Garden@御食事ゆにわ~人生における道とは?日々、問い続けて生きる~】

 

 

 

今日は、女性コミュニティOur Gardenのパーソナルコース10期を、

大阪樟葉で行いました!

  

  

参加メンバーは、東京から新幹線に乗って樟葉へ。

 

 

2016年1月5日に御食事ゆにわで御飯を食べた時の、

   

 

染みわたるような澄み切った透明感と、

全身が喜びを感じて涙がすーっと零れ落ちたあの感覚。

 

 

今まで、マクロビオティックやら、オーガニックやら、健康食やら、

色んなものを調べてスクールに通って、学んできましたが、

 

 

求め続けてきた食の道での幸せと喜びを見つけたと感じるほどの衝撃がありました。

 

 

自然に馴染み、氣が巡り、心も満ちていくご飯。

 

 

とても不思議だけど深い幸せを感じる時間でした。

 

 

そこから、御食事ゆにわのちこ店長の本を買って読んで、

料理をしてみると、

 

料理嫌いで、手際も良くなかったのに、

キッチンを綺麗に拭き掃除をしながら、

てきぱきと楽しく喜びを感じながら料理をする私がいました。

 

 

御食事ゆにわのご飯を食べて、本を読んだら、

料理が楽しくなった。

 

そして、御飯も美味しく作れるようになった。

 

 

ちこさんの著書の”いのちのごはん”には、

  

「人生を変えようと思ったら、生き方を変えればいい。

生き方を変えようと思ったら、食べ方を変えればいい。」

 

という文言があります。

 

 

食べるだけで幸せになる”いのちのごはん”

 

 

その秘密は、お店や、本や、

ちこさん自身が持っている空気感にあると感じている。

 

 

感覚のインストール。

 

 

ちこさんはそう呼んでいる。

 

 

御食事ゆにわの空気、ちこさん自身が台所に立つ時、

食材と向き合う時の感覚を、自分も感じること、

それをそのまんま受け取ること。

 

 

それだけで、不思議と御飯が美味しくなったり、

自分の持つ空気が変わる。

 

 

今回は、それをみんなで体感するために、

大阪樟葉で御飯を食べながら^^

 

 

一日中、食べたり、飲んだりになりましたがw

   

 

ランチを食べながら、 それぞれが今のテーマを感じて、

男性講師のちはるさんを中心に、みんなで紐解いていき、

 

その後は、みんなで、

とある方の人生をもとに、

 

自分の人生における道とは何なのか?

 

ということを、自分に問いかけた。

 

 

道とは、やり続ける事、生き様。

 

  

Our Gardenに参加をしている女性たちは、

自分自身の命をより輝かせ生き切りたいという想いを持っている人が多い。

 

 

大きな目標、志を持つこと。

 

もし、それが今見えないのであれば、

目の前にやってくるテーマに、日々、取り組むこと。

 

 

そのための感性を磨き続ける。

 

 

今日の一日は、感覚を研ぎ澄ましていく。そんな時間^^

  

 

 

御食事ゆにわさんのランチ・軽めのコース☆

 

・人参と香味野菜のポタージュスープ

 

 

・京都上賀茂で取れた新鮮なお野菜のサラダ

自家製ヨーグルトドレッシングを添えて

 

 

・桐箱のお重

切り干し大根・豆とお野菜の煮物・

600種類の酵素に漬けた鶏グリル・たけのこグリル

栗きんとん・・納豆巻き

 

・いわしの丸干し・自家製玄米麹の漬物・なめこのお味噌汁とご飯

 

・デザート

豆乳アイス・プリン・バームクーヘン・ケーキ

 

 

 

ランチの後は、茶肆(ちゃし)ゆにわさんで岩茶を^^

 

 

岩茶は、氣の集まる岩のエネルギーがウツっている氣の高いお茶で、

身体も心も緩める作用がある。 

 

 

ゆるゆるしながら、それぞれ個別に話しを聞きながら、さらに掘り下げる。

 

個人のテーマを、みんなが持ち帰り、日常で実践していけるように。

 

 

 

 

 

 

夜は、べじらーめんゆにわへ☆

 

 

注文したパクチーラーメンには、

パクチーのお花が乗っていました♪

 

人生で、初めて見た☆

 

 

この日のべじらーめんゆにわさんは、近隣に住んでいる方や、

ゆにわさんの講座を受けている人で賑わっていて、

皆さん初めまして同士の方も居たけれど、

同じ会話の輪に入り、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

デザートのあんみつも♪

 

 

いつでも、出会った人同士が繋がれて、

楽しくお話しができて、ご縁が巡っていく。

 

 

そんな大阪樟葉の環境は、とても素敵ですね。と、

Our Gardenの女性が言っていました。 

 

 

東京で3年間、女性コミュニティOur Gardenをやってきて、

今は大阪樟葉に住んでいる。

 

 

コミュニティの形も変わる時。

 

 

今年は、色々と試しながら、女性たちと模索をしていこう。

 

女性たちの喜びと幸せに繋がるような、

女性コミュニティという場を追求していく。

 

それが、私の道なんだと思う。

 

 

日々、問いかける。

 

 

Our Gardenだからこそできることは何か?

 

わたしたちにとっての道とは?

 

 

日々、できることをやり続ける事、

その積み重ねによって、そういう場が出来上がっていくのだろう。

 

 

今日も、私は自分自身に問いかける。

 

Our Gardenだからこそできることは何か?

 

わたしたちにとっての道とは?

 

その日のアンサーを、毎日、生き切るんだ。