【忙しかった4月を振り返り、改めて、”丁寧にひとつひとつ生きる”】



 
4月は、大阪樟葉に住みながら、
東京へ5往復したり、福岡、埼玉、茨城、千葉へ 行ったりと、
移動距離が多い月でした。
 
移動の多いお仕事されている方は、どんな風にライフスタイルを構築しているのだろう?
 
という問いと、尊敬を覚えるほど、忙しない月になったなと感じました。
 
大阪樟葉には、3月に引っ越したばかり。
そして、4月の移動。
 
先日、ブログでも書きましたが、

「お家の居心地がよければ、幸せを外に求める必要はない」

 

 

お家が整っていることや、お家に居る時間が、
今の私にとっては、とても大事なことに気づきました。
 
東京での女性コミュニティOur Gardenの形も、
変えていく時、なんだろうな。
 
また改めて、今月から始まる13期にお申し込みの方や、
Our Gardenに興味を持ってくれている女性たちには連絡しようと思います。
 
変化・変容の時なんだなと感じています。 
 
 
そして改めて、
”ひとつひとつ丁寧に生きる”
を続けること。
 
今朝は、パートナーと一緒に、
いつも以上に丁寧に、細かいところまで掃除をしました!
(朝の掃除タイムをいつもより長く^^) 
お家を整えることは、自分が整うこと。
 
自分が整うことで、パートナーや家族、大切な人たち、そして、
日々出会う人達とも心地よいエネルギー循環が巡っていく。


丁寧に生きる。 
 
ひとつひとつ、”私が選択している”という意思を持って。
 
 
なんとなくしていること、
何気なくやっていること、
まぁいいかで済ませていたこと、
取り敢えずでやっていたことを、
丁寧に見つめてみよう。
 
何か違うな。何か惹かれるな。というセンサーを繊細に。
 
忙しくなると、なんとなく、流して、ルーチンでやってしまう時間が増える。
 
  
なんとなくだからやっていたけれど、
選択している意識を持ったら、
これは選択しないなぁー、したくないなぁーというものも、出てくる。
 
4月で、ブレたなぁと感じることもしばしば。
 
 
朝起きた時の目覚めや、
朝の習慣、
お部屋の掃除やシーツ替えの頻度。
料理を作る時の食材やバランス調和や器選びと心持ち。
身の周りに置く物。
纏う服やカバン。
靴の擦れ具合、下着の肌触りや心地よさ。
日常的な香りや音。
 
香りなら今日このタイミングだとこれ!
あ、お部屋にお香を焚こう!
 
綿100%の衣服が好みだなぁ。
下着は、シルクと麻が混合の心地よいふんどしパンツ!とか、
このお味噌、香りと味と、作ってる方の想いと背景が魂に響く!とか、
 
 
”全て私が選択している”意識を持つと、
選ぶものが変わる。
 
 
生きること、ひとつひとつの意思を丁寧に見つめよう。
 
 
身の周りに自分がトキメクものを!
こんまりさんも言ってますね。
 
 
それだけで、心が躍る。
穏やかに凪ぐ。
 
 

毎日に豊かさを感じる。
 
5月、改めて丁寧に、ひとつひとつ。
 
人生を通してね^^