【生かされている、支えられているという感覚で生きる。~間という余白のある開かれた対話の中で~

 

 


4/29の昼間に、
女性コミュニティOur Gardenの男性講師である、ちはるさんのオープン講座がありました。
   
   
参加費は12,000円☆
   
   
ボームの対話にも似たような、
  
 
U理論のような、
 
 
 
その場にいる人全員で創っている場で、
不思議な一体感がある時間でした。
  
 
 
静かな部屋、長い沈黙・間・余白。
  
   
 
一人一人の発言によって、場ができていく。
  
 
   
今までのオープン講座とはまた違った可能性を感じました。
 
  
  
涙する人も多く。
 
 
魂の琴線に触れるような、そんな時間でした。
  

(upしている写真は、ごくわずかにあったグループでのシェアの時間の写真、喋っていますw)

 

 


 
この形式の講座は、
顕在意識、潜在意識の奥深く、

無意識のレベルでの意識の変容が起こりやすい。    
 
 
 
そして、過去の延長線上や、線形ではなく、
非線形での世界が開かれていく。 
  
   
後半、一人の人の深い本音と涙から、
場の空気が一気に変わり、
  
 
みんな、何かを感じ始めた。
 
 
うまく言葉にできない何かを。
 
 
 
言葉にしたら、感じている感覚をわかった!っと、
その時に腑に落としてしまったら、勿体無いくらい、
五感で感じていた時間。
 
 


みんなが共通して感じたのは、
 
 
”生かされている”ということ。
 
 
 
わたしたちはいつも、”生かされている”、”支えられている”、
ということ。
 
 
ご先祖様に、両親に、家族に、友達に、この地球に。
 
 
自分以外のすべてのものの存在にいつも、支えられている。
 
 

ただ、感じ、感謝して、いっぱい涙した時間だった。 
  

 

幸せをみんなで感じ尽くした。  

  

 
その感覚で生きていったら、
 
 
毎日はぐんぐん輝きを増していくだろう。
 
 
 
生かされていることを感じ、感謝をしながら^^ 
  
 

 



Our Gardenでは、4か月のコースさえ、
明確に講座の内容を決めていない。
 
 
どんなことをやるかという想定は、
経験上あるけれど、
 
 
その場に集まった女性たちの、
今の人生のタイミングでこれっ!っていうものをやりたいから、
前日までミーティングして、
当日にも内容を急遽変えることが多々ある。
 
 

 
今回のちはるさんのオープン講座には、
なんとも言えない喜びがあった。
 
 

みんなで創る場の可能性を見させてもらった。そんな感覚。
 
 
 
また、オープン講座を開催して、
ぜひたくさんの女性と一緒に体感したい。
 
 
ほんと、そんな時間だったな^^
 
 


 
Our Gardenの講座もまた、進化・変容していくタイミングなんだと思います。
 
また次回をお楽しみに~♪
 
 
  
*****最後に、参加していた女性たちの感想をどうぞ******



☆”自分の魂の望み”、”相手の魂の望み”、”つながり”
動画がとてもわかりやすかったです。


大切なことに気付かせていただきました。
本音が大前提として対話ができた場だなぁ~♡と感じました^^
 
 
参加させていただいて、本当に良かったです。
素敵な場でした。
なんだかほわほわしていて、うまく書けませんでした。
 
(N・Tさん)
 
 
  
☆映像を観て、自分と重なる部分から色んな感情+αが出てきた気がします。
今の仕事になって、前より人と関わり、繋がりを感じるから、(時間としては短いけど)
私としては充実した時間が過ごせているんだなぁと思いました。
生かされている、支えられている、感謝から来る感覚というのが響きました。
パートナーとも、自分とも、周りとも、その感覚で生きていきたいし、
つながりを大切にしていきたいと思いました。
 
(H・Kさん)
 
 
  
☆映像が良かった。
魂の声、本音というのはその時々にベストだと思うことの選択なんだろうなと思う。
 

支えられている・生かされている・感謝、響いています。
自分が。→みんなが。へ
頭は、「今まで一人でやってきたじゃん、これからも一人で頑張れるよ」って言ってるけど、
広げていきたい、みんなが魂を輝かせられるように。
具体的にこれからどうしていくかつかんでいきたい。
 
 
(M・Iさん)


☆つながり、支えられている・生かされている。
”自分”から”共同体”へ。
 
これまで、私は”自分が”が強かったので、生かされていること、
支えられていること、つながりにフォーカスしていく。
 
自分自身輝きたい&周囲の人を輝かせたいを両立していく。
 
 
 
(T・Sさん)
 
 
☆皆さんのお話しから、色々感じることができ、
それを感じている自分、感じようとしている自分、この時間が、いいなーと思いました。
スイッチがどこにあったかわからないですが、途中から急に楽しくなってきました。
(静かな場なのに、心ウキウキした感じでした。)
 
参加して良かったです。
心地の良い場でした。
 
(K・Tさん)



☆自分の琴線に触れることがたくさんあったセミナーでした。
自分とは違う軸で生きて来られた方のお話しを聞けたことが良かったです。
 
 
参加している方の精神レベルがとても高いと感じました!
2回目の参加でしたが、とても新鮮でした!
 
 
(H・Sさん)
 
 
 
 
皆さま、ありがとうございました!!