【それは本当に愚痴なのか?~愚痴の背景に隠された本音の想い~】
 


 
  
先日、Yさんというお友達から紹介いただいた女性と話していていました。 
 
 
 
 
Yさんが、は、昔から女性とのコミュニケーションが苦手だそうです。
 
 
女性特有のグループを作る文化や、
勝ち負けを元にするコミュニケーション(マウンティング等)が苦手だと言っていました。
  
  
 
私は、そういう風に生きたいわけじゃないのに、
勝ち負けとか、どうしてそんなにこだわるのだろう?
  
そんな疑問を、彼女は持っていました。
 
 
今日は、Yさんとのお話し。
 
 
 
 
 
Yさんから、
「わたし、コミュニケーション苦手だなって思います。
女性が3人集まると、たいがい2対1になることが多い。
1の方になることが多いのです。」
  
 
という言葉から、彼女との会話が始まりました。
  
 
***********  
 
今まで生きてきた中で、そういうことが多くて、 
私だったら、友達がいいことがあったら素直に喜べる。

      
でも、私、そんなつもりで言ったわけじゃないのに、
そんなひねて取るのかなって思うことが多い。
    
  
いいことを想ったら、いいことを引き寄せてそうなると思っています。
だけど、そんなのは現実世界で甘いって言われます。
   
  
ある一定のグループにいる人たちと、
別のグループでいる人達とで価値観の差がある。  
   
 
人が幸せになることを願ったら、次は巡り巡って自分だと思ってきたけれど、
そういう風に捉えていない人の方が私の周りには多いなって思います。 
   
  
   
友人が一昨年入籍して、昨年の12月に結婚式がありました。
大学時代の友人で、一緒のテーブルに何人か仲良かった子と、そうじゃなかった子といて、
あんまり仲良くなかった子は、
 
”私とあなたは違うのよ”って、
そういう線をすごく誇張したがる。
 
  
私がみんなで写真撮ろうよと言っても、その子だけ同調しなくて、
だけどその子が、私が席を離れている間に写真を撮っていたり、
 
私が着てきたドレスが、格安ですむようにしていて、
それを話したら、
”そういうこと話すのダサいよね。”って言われたりとか、
なんで私をそんなに標的にするんだろう?
 
 
私のことが気に入らないってことは伝わるけど。。
  
      
それに対して私は、嫌だなって思う気持ちがあって。
 
 
そういう子って、男性のステータスを気にしたりとか、
お洋服を気にしたりとかブランドを気にしたりとか、
女同士にある、女性特有の優越のつけかたって、
私自身にはあまり無くて、
でもそういうのを理解して合わせていかないと、
女性とは仲良くなれないのかな。
  
      
自分が攻撃しなければ、攻撃されるのかな。
       
 
************
 
 
こんな‎風に、心の内を話した彼女は、
 
 
「あ!!ごめんなさい。
友里恵さんに、私、愚痴ばっかり話してしまって、
嫌ですよね、こういう話し。
本当にすみません。
こんな話をしたいわけじゃないんです。」
 
 
と言いました。
 
 
私は、”どうして謝るんだろう?”と感じると共に、
彼女に話しました。
 
 
「それって、愚痴なんですか?」
 
 
「え?」と彼女は驚いた声を発した。
 
 
「それって、愚痴じゃないと思うんです。
Yさんの話しを聞いて、私には、
”本当はこんな風に人と関わりたい”っていう深い想いがあって、そこと現実のギャップに対する嘆きなんだと感じました。」
 
 
彼女のそれは、嘆きだった。
 
 
私はそう感じています。
 
 
人がお互いに相手の幸せを喜び合う世界。
応援し合う世界。
勝ち負けじゃなくて、尊重し合って、助け合って、共に生きていく世界。
 
 
彼女が想う人との関わりはそういうもので、
その現実と想う世界とのギャップへの嘆きが、
友人の行動や言動に対する疑問として言葉に出た。
  
  
  
それを、愚痴で済ませないこと。
  
 
あぁ私、ネガティブなこと言ってる。
 
だなんて済ませないこと。
 
 
その背景には、あなたが本当は大切にしたいものが隠れている。 
  
 
 
なんかもやもやしたり、なんでこうなんだろうと思ったり、
現実を見て、何か違うと思ったら、
  
  
 
その背景に隠れている大切なものと置き換えていくことをしてみましょう。
  
   
じゃあ、私は本当は、何を大切にしたかったのだろう?って。
 
  
 
大切にしたいものを選び直そう。
 
  
 
その女性との関係性が、何か違うなと思うのなら、
本当は、どんな関係性を、その人と、もしくは女性と築いていきたいのだろう。
  
 
どんな風に人と関わり合いながら共に生きていきたいのだろう?って。
 
  
 
これって、とっても大切なこと。
  
  
   
不平、不満や、嫌だなぁと思うこと、
 
 
その奥には、


本当は大切にしたいことが隠れている。

  
 
Yさんの嫌だな。の奥に隠された大切にしたいこと。
  
 
  
そして、Yさんとあんまり仲良くない子さえも、
本当はマウンティングがしたいわけじゃないだろうと思うのです。
 
  
 
本当はこう生きたいのに。というギャップ。
 
  
 
その糸口が、そこにはある。
 
 
人の言葉や行動の奥にある、
本当は大切にしたいこと、その想いを見つめていく。
 
 
そんな人で在りたいと思い、意識している今日この頃。 
 
不平不満が出たら、
その奥にあるあなたの愛を見つめて、
大切にしたいことと置き換えてみましょう^^
 
 
そして、あなたの周りにいる人も一緒に。
 
 
本当に大切にしたいことを見つめて、
日常の中に大切にしたいことを大切にする時間を増やしていきましょう。
 
一緒に。
 
 
この記事を読んだら、
ひとつ、見つけてみてください^^
 
 
あなたが、本当は大切にしたいことを。
 
 
 
 
**************
自分が本当は何を大切にしたいのか?
 
 
それを見つめていくのが、Our Gardenの体験講座。 

    

 

女性コミュニティOur Gardenでは、
こうした意識のベースを、4か月の継続コースで学び、体験し、みんなで分かち合っていきます。
     
自分の人生にとって大事な本音を思い出したり、 
気づきや、人生について話していくと、自然に深い繋がりが生まれます。 

 

 

そして、心も本音も自由になっていく。
   

 
Our Gardenが、”親友がいっぱいできる場”、”友達にも話せなかったことを何でも話せる場”
”今まで知らなかった自分を知れるところ”、
と、言われるのは、深い自分の本音が自然と出て来て、それを共有し合うからかもしれません^^
 
 
・自分の本音で生きていきたい

・大切なことを大切に生きていきたい。
・大切な人と絆や繋がりを深めて生きていきたい
・人生を自由に生きていきたい。
   

 
そんなあなたのご参加をお待ちしております。
 

 

本音の声、あなたが本当に大切にしたいことを一緒に見つめていきましょう^^

 

 

 

【体験講座の詳細はコチラ】

※体験講座は、8人までの少人数で行います。写真は4か月の本講座です。

  

 
4/17(月)18:30~21:30
@マイスペース銀座マロニエ通り店 5号室
講師:山口友里恵  
    
4/25(火)18:30~21:30
@マイスペース銀座マロニエ通り店 5号室
講師:山口友里恵
 
4/29(土)13:00~17:00(受付 12:50) 18:00~21:00(受付 17:50)
@恵比寿カラメル
講師:(昼)松本千春、山口友里恵  (夜)夛田早織、山口友里恵
   
 
4/30(日)13:30~16:30(受付 13:20) 18:00~21:00(受付 17:50)
@マイスペース銀座マロニエ通り店 5号室 
講師:夛田早織、山口友里恵 
  
 
【体験講座価格】一般価格 5,000円
    山口友里恵のFB経由、もしくはコミュニティ生からの紹介価格 3,500円
    コミュニティ生 3,000円
    
 
【松本千春、山口友里恵のW講師の価格(4/29の昼)】
一般価格 12,000円
OG生からの紹介 10,000円 
OG生 10,000円
新規&新規もしくは新規&OG生のペア申し込み 一人9,000円
 
 
【お申し込み】下記フォームより、必要事項を記入の上、送信を押してください^^
お申し込みはこちらをクリック!

あなたのご参加を、お待ちしております。