【私の今のパートナーシップ~多様な関係性と共に彼と生きる~】  

 

 


   
 
先月の婚約に、
たくさんのいいねとコメントをありがとうございました^ ^♡
  
  
今日は、私のパートナーシップ(恋人?夫婦?)について。
 
 
出会って4年、
誰よりも傍に居たけれど、
パートナーじゃなかった男性が、今のパートナー。
  
  
婚約して、
”何か2人の関係って変わったの?”
   
と、よく聞かれます。
 
 
私は決まって、
”ほとんど変わってないよ”と答えています。(笑)
 
 
変わったことと言えば、
恋人、夫婦という関係性が増えたということです。
  
  

色んな関係性があるわたしたち。
 
 
大枠として、

”一人の人”と”一人の人”という関係性がある。
 
 
包括するようにその中に、
  
”友達、親友”
 
”先輩”と”後輩”
  
”一緒に仕事をする仲間、共同経営者”
  
”起業、フリーランス仲間”
   
”師匠”と”弟子”
  
”同志(同じ方向性を志す仲間)”
  
”兄”と”妹”、”双子”
   
”父”と”娘”
もしくは”息子”と”母”
 
 
そこに新しく加わった、
”恋人”
 
”夫婦”
 
という関係性をその都度動きながら一緒に生きている。

 

 


※手書きになっちゃいましたが、どなたか可愛いイラスト付きか、イラストレーターで綺麗にしていただける方募集です。
  

 
パートナーシップというものを、
”夫婦”を全体枠にしてるわけではなく、
 
”人”と”人”という関係性をベースに築いているというのが、
わたしたちの特徴だろうかと思う^^
  

”夫婦”なんだから、〇〇であるべき。
 
”恋人”なんだから、〇〇が当たり前。
 
”一緒に仕事をするなら、〇〇が当然でしょう!”
 
”親子だったら、〇〇するのが愛なんだよ。”
 
  
って、人はそれぞれ、役割や関係性において、自分にとっての常識や当たり前や、
愛の表現のカタチを持ちやすいのかなと感じてます。
   
 
それが、相手と違ったりすると、モヤモヤしたり、悲しくなることがある。 
    
   
だけど、関係性を動かすと、
”夫婦”なんだから!と思ってたことが、
あれ、夫婦関係にあぐらをかいて傲慢に相手に強要してたな。
  
 
”恋人”だったらこうやって誕生日お祝いしてくれるのが当然でしょう!って思って、
叶わなかったら、ものすごくふて腐れて、ブーブー文句を言ってたな。とか、
  
 
一緒に仕事をしている仲間だけれども、
今はその関係性ではなくて、師匠と弟子という関係性で見た方が、
このミーティングが進むなぁとか。 
  
  
わたしたちは、そういう風に一つではなくて、
色んな関係性において、自分や相手を見つめて、
その時に”これ!”っていう関係性で生きればいいなと思っています。   
  
 
あくまでも自由に、自在に、その時に目指す方向へ向かって、
その都度選んで、生きていこうって思うのです。
 
  
いつだって形を変えながら^^
  
  
それは、お互いの人生を大切にしたいし、
お互いを見つめるのではなく、共に同じ方向を見て歩んでいきたいから。
    
 
優しさと厳しさ。
母性と父性等、相反する二つのものを融合・統合しながら^^
 
   
 
男性だって、甘えたいときも、弱気になる時もある、
女性だって、ぐいぐい引っ張っていくときもある。
  
  
だって、人間だもの。(byみつをさん)
   
 
 
   
こうして関係性を変えていく中で感じるのは、 
  
 
どんな彼も愛してる。ということ。
  
  
それは、どんな私も愛してるっていうこと。
     
   
人は、たった1人、自分以上に自分を信じてくれる人がいると変わる。
 
 
あ、でも実際は、それだと1人に依存したり、頼ることになりやすいので、
   
 
個人的な感覚としては、
3人以上が大事だと思っている。
   
   
Our Gardenは、場としてそれをしていく。
  
  
相手を、相手が信じている以上に信じている女性がいっぱいいる。
  
  
おのずと、パワーが溢れてくる。
  
  
そして、色んな個性のある女性たちと、多様な関係性を築いていくことが、
大切な人との関係性にも繋がっていくと思うのです。 
    
 
自分への愛しさにも繋がっている。
 
  
パートナーと、自由自在に色んな関係性において、
愛していくと、
  
 
おのずと誰に対しても、愛しいという想いが込み上げてくる。
 
  
人生を通して、私は”人”をもっと愛したい。 
  

愛し抜いて生きたい。
   
 
どんなあなたも愛してる。  
  
  
そんなわたしで在りたい。
  
 
こうして生きると、毎日がすごく新鮮で面白い(笑)
  
 
そんな体験を、あなたと一緒に感じていきたい^^