【クレームから体感できたこと】

 

ブログではお久しぶりです^^

 

女性コミュニティOur Garden主催の山口です。

 

 

女性コミュニティOur Gardenは、ここ半年、

休止期間として4か月のコースをリニューアルしておりました。

 

そして、5月から東京スタンダードコースを再開することになりました!

 

その間に、新たなコースも始めました。

それが、コミュニティ創り、事業者向けコースです。

 

ご自身でこれからコミュニティ創り、事業を始めていく方、

そして既にコミュニティを持っていたり、事業をやっている方向けのコースです。

 

昨日、”そのコースでは何をやっているんですか?”というご質問をいただきました!

   

 

それに対しての返信は、

 

「事業向けのコースは、戦略にまつわることほぼやりません。

1割もないです。

集客方法もブランディングも商品作りの方法もやりません(笑) 」

 

 

「って書くと何もやってない感じだけれど、

変わりにやっているのは、

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

等をやっています。」

 

と送りました。

 

 

え?ほんとに何をしているの?

 

と、主催している身ながら思いました苦笑。

  

  

戦略系、ブランディングや集客等、

やり方についてはほぼ教えていないOur Garden事業者向けコース。

   

 

でも、大切なことを教えています。 

  

  

何をやっているか、というのは、

ブログでは伝えづらいので、

  

 

実際にコースの参加者が第一回目を終えた後、

仕事にそれを繋げて活かした際のレポートをシェアします。

 

 

彼女は、初日を終えてから3日連続で気づきがあり、

それをその都度、パートナーや両親やお客様と話して日常に繋げています。 

 

Our Gardenは、講座を受けて感じたことを日常にすぐ活かしてもらうことが特徴です^^

 

 

では、お花屋さんを旦那様と一緒にやっている女性のシェアです。

 

読んでみて感じた事等あれば、

コメントかメッセージをいただけましたら嬉しいです。

  

  

●旦那さんとお花屋さんをやっているA子さんの話。

    

最初にA子さんのことを少しお話しします。

 
A子さんは、3月からスタートしたコミュニティコース1期に
参加をしています(コミュニティ作り・事業者向けコースです)

 

  
その講座の1回目を踏まえての実践のシェアをして
くれたのですが、内容がとってもよかったのでこうしてブログでもシェアすることになりました!
 
※A子さんは、旦那さんと一緒にお花屋さんをやっていて。
それをより2人とお子さんの深い望みが叶う形になるようにと
いう想いから参加されています。
 
 
旦那さんは職人気質な感じで静かめな方でした。
ですが、大切にしたい想いをしっかりと形にして仕事をされて
いるのが伝わる人でした。2人で作っているお花屋さんは、
広がりは少しずつかもしれないですが、必ずや広がっていく
だろうというのをとても感じられる人でした。
 

こちらは、A子さんのアレンジメントです^^
  

 
そんな背景も踏まえてのA子さんのお話し。


【クレームから体感できたこと】

 
 
この一週間の間に、同じ会社から2回クレームを受けました。
 
3ヶ月ほど前から一週間に一度お花を入れ替えに行っている会社で
その会社の受付の人の後ろにお花を飾っている。
  
(この仕事は、中間に別の会社を1社経て仕事が来ている
下請けの仕事。色々な交渉ごとを私達はすることがない。
クレームもまず中間会社に連絡が入り、私達に話がくる。)
 
 
この会社からのお花の要望は、

季節感を出して、ある一定のボリュームを保つこと。
とにかく花の匂いのないものを使うこと。
この会社は大きな会社で、受付も広い空間にあるけど、
匂いがこもるらしい。正直、香りのない花だけでと言われると
セレクトできる花に制限がかかるので、デザインの幅が若干狭くなる。


1回目のクレームは月曜日の朝。

日曜の夜に入れ替えた花が匂う。とのこと。
これは旦那さんも、今回匂いがあるって言われるかも…
という想いがあったらしく、月曜日に代わりのものを作って
即全交換。今回は絶対に香りのないものをセレクトして納品した。


2回目のクレームは木曜日の朝。

水曜の夕方くらいから何かにおう。とのことだった。
旦那さんは水曜の夜にメンテナンスに行った時には何も
感じなかったみたいで、電話でこのクレームを中間会社から
受けた時には、正直びっくりして『そんなはずない』と思ったそう。

中間会社の人も、『受付の人、ちょっと敏感なのかもね』
くらいな感じで話ししてたらしい。


一週間の間でこの2回のクレーム。

これは何かあるな、大難になる前に抑えとこう。と思って私も
一緒に納品先まで行って事情や背景を確認しに行くことにした。


納品先に向かう車の中では、旦那さん重い空気。

『あれらの花で匂うって言われたら、もう入れる花ないんだけど。
いつも匂いのない同じ種類の色違いにするしかない。最初仕事
受けた時は、クリエイティブな仕事をして欲しいと言われて、
結構楽しみにしてたのに。』
 
とか言ってた。
 
 
私も、においって人によって感じ方がちがうし、
受付の人は繊細な人なのかなー。とか、

本当に花からにおってるのかな?とか、
時間が経って匂うってことは、何かが開花して匂ったのか?
においの原因がわからなかったら面倒だなーって思っていた。
 
 
現場について、地下に避けられていたお花。
絶対ににおわないと思っていた私たちだったけど、
においを嗅いでびっくり。
 
におってる。。
 
これは、匂いではなく、臭い。

時間が経って下の方の葉っぱがパリッとしたヒペリカムから
臭っていた。完全に盲点。


においのないもの=花の香りのないもの
 
だと思っていた。
傷んだ花のにおいを臭いと認識していなかった私達。
 
 
私達は、お花の華やかさ、お花の鮮度、デザイン性など、
担当者やそこに来るお客様の満足度を考えて仕事していたけど、
その場所にずっといる受付の人の幸せまで考えていなかった。


受付にいる人は会社の顔。
その人が気持ちよく働けなかったら、会社全体の不利益に
なってしまう。


納品先の担当者と受付の方に丁寧に説明をして謝罪し、できる
全てのことをして、逆に繋がりを深めて帰ってくることができた。

ピンチはチャンスとよくいうけど、
これから私達は、この会社にとってより望みに近いものを納品
することができると思う。


今回クレームを受けて実感できたこととして、

●より広い範囲(高い抽象度)での満足度を考えて仕事する
ことは、より近い人の満足度を深くするということ。

●中間会社がいると、苦手な金額交渉などをしなくていい分
楽ではあるけど、その分先方の望みを感じる感度を高めて、
空気感を感じる努力は怠ってはいけないということ。
 
●お花には匂いと臭いがあること。

●きっとまた私達はにおいのクレームを受けることがあると思う。
クレームを受けることは気持ちのいいものではないけど、クレー
ムが出ないように安全圏のお花でしか仕事しないのはつまらない。
トライ&エラーで少しずつ。できることとできないことを緻密に
選別していくことが、この空間により良いものを提供することに
繋がっていくと思う。
 
 
 
帰りの車で、上記のことを旦那さんと共有することができた。
1回目の講座での、企業努力の話と、抽象度を上げていく話。
この話を旦那さんと共有できたことが嬉しい。

うちの旦那さんは、きっと実感することでその意識をすんなり
受け入れてくれるタイプ。
今回のクレームは、このことを共有するために起こってくれた
と思う。感謝!



余談だけど先週ビートたけしのテレビタックルで、
ビートたけしさんがある事案に対して、

『その土地、そのものの中で、その魅力を引き出し、生み出し、
見出して行くことができること。それがほんとにセンスがいい
って事だろ。』って言っていたのが印象的で。

お花の見栄えがいいことはもちろんなんだけど、ほんとの意味で
センスのいい花屋になりたいと思ったのでした。


ーーーーー


ありがとうございます。

わかりやすい内容だし、それぞれの人にとって響くポイントが
色々あるだろうと思っています。
 

 
今のテーマの切り口からすると、クレームを通じてその会社の
より深い望みを叶えるものが納品できるようになった事でしょうか
 

 
単なる匂わないお花ではなく、会社が深いところで望んでいる
ものを叶えるためのお花へと意識が向き始めたわけです。
(そして、たぶんにそれを叶えることになるでしょう)
 
 
これって仕事以外もそうですよね。
 

 
パートナーシップ等の人間関係、健康について、お金について。
自分の夢や目標や今取り組んでいること。。。
  

 
上手くいかないこと、困難なこと、チャレンジングなことって、
それを通じてもっと深い自分の望みを、相手の望みを、全体性の
望みを叶える方向へ向かう機会でもあります。
 

 
魂が、深い部分が、本当の私が、もっと大きな望みを叶えたい、
深い喜びを感じたい、より繋がりあった関係性になりたいと
望んでいるのだと思います。


時にはそれから目を背けたり、逃げたり、離れたりもありですが、
この先に深い望みや喜びや大切にしたいものがあるのだとしたら
もう一歩先へ足を踏み出してみませんか?
 
A子さんのメッセージはそんな風に背中を押してくれるように感じられて、

みんなと、今まで以上に一緒に後押しし合いながらやっていこうと思いました。

 

 

 

  

半年間のリニューアル期間を経て5月からスタートする女性コミュニティOur Garden13期では、
日常を丁寧に生き、仕事・パートナーシップ・親子、友人関係等、
大切な人との関係性がより深くなっていくような現実の後押しをしています。
 
  
3月から始まるOur Gardenオープン講座では、
具体的に自分の本音に気づいていくこと、
そしてその本音を大切な人と共有していくこと、

現実と結び付けて日常でより深い喜びを感じていくことを、
参加者の皆さんと対話をしながら進めていきます^^
  
 
・Our Gardenを一度覗いてみたい方
・より自分の深い本音で生きていきたい方
・感覚を研ぎ澄ましていきたい方
・大切な人との深いコミュニケーションを望む方
・日常を丁寧に生きたい方
・自分と、大切な人を共に大切に生きていきたい方 
・仲間と共に生きていきたい方

・今、十分に楽しくて幸せで、もっと今の予定調和を超えて生きていきたい方
  

 
ぜひ一度、講座に来てみてください^^
  

 
皆様と一緒に体感できたらとても嬉しいです。
  
   
毎回少人数で行い、 講座を聞きながら、ワークをしています。

 
みんなで話しながら、女性が本来持っている豊かな感性を共に開いていきましょう!
    
 
詳細はコチラ^^
  
【日時】
3/24(金)18:30~21:30(受付18:20)
@マイスペース銀座マロニエ通り店 4号室 
講師:夛田早織、山口友里恵  
 
 
3/26(日)15:30~18:30(受付 15:20)
@マイスペース銀座マロニエ通り店 5号室 
講師:夛田早織、山口友里恵 
※この日は、新生児と一緒に参加をするママがいます。
     
4/1(土)18:30~21:30(受付18:20)
@マイスペース銀座マロニエ通り店 5号室 
講師:山口友里恵   
  
4/2(日)13:30~16:30(受付 13:20) 18:00~21:00(受付 17:50)
@マイスペース銀座マロニエ通り店 2号室
講師:山口友里恵
  

 
【価格】一般価格 5,000円
    山口友里恵のブログ経由、もしくはコミュニティ生からの紹介価格 3,500円
    コミュニティ生 3,000円
  
【お申し込み】

お申し込みはこちらをクリック!

 

上記リンクより、必要事項を記入の上、送信を押してください^^

 
 
当日、ご一緒できることを楽しみにしております!
 


 
【Our garden】
コアパーパス:Our Gardenは
女性が共同体を通じて『自分の本質』を生きることで
世界の美しさを表現できると信じ、
仲間と共に”物語~story~”を進めながら、
鮮やかな世界をより多くの人に届け続ける