読者のみなさま,こんにちは^^
 
先日,大学院人間科学研究科(修士課程)の
入学式に参加してまいりました。
 
image
 
3年前の学部の入学式からこの日を迎えられたことに
感謝しかありません。
 
今は複雑だった科目登録がようやく終わり
(安堵)春学期の初回の講義直前となりました。
 
「修論書けるかなぁ」と,不安もありますし,
これからたくさんの困難があるかとは思います。
 
けれども,私たちの日常に密着する
コミュニケーションについて,ウェルビーイングを
もたらせるような科学的な研究に邁進していくことは
楽しみでもあります。
 
年齢は関係ないのですが
とはいえ身体のことだけはムリせずに
引き続きの学生生活を歩んでいきたいです。
 
入学式もご一緒した20代から70代の方まで
幅広い年代の同期や友人たち。
 
全員が入学式に参加はできなかった
のですが,記念撮影をたくさん
しました^^
 
いつも前向きな気分と刺激を
もらえるご縁と環境を大切にしながら
なんとか頑張っていこうと思います!
 
ちなみに,お土産におすすめな
大学グッズがありまして・・・
 
本当に消しやすい
消しゴム♡
 
自分用と,子供たち用に追加
購入!
 
オリジナルクッキーは
缶のデザインも,クッキー自体も
かわいいです♡
 
入学式では,銀行での
授業料振り込みのときと
同様に,保護者に間違えられる
こともしばしばですが(笑)
 
学生であっても,また働くことや,
新しいことを始める時期は,
年齢の問題など,大したこと
問題ではないと自信を
持って断言します^^
 
自分が満足していれば
それでいいのですから!
 
「浮いてしまうのでは?」
「友だちができないのでは?」
 
などと,新しい環境に
不安を感じることも
あると思います。
 
私自身は,何かを学ぶことには,
もともとが孤独であることが
前提だと感じているので,
先程のような不安は,
ほぼ気にしたことはありません^^
 
そして,環境というのは
自分で作り上げていく
工夫と努力が必要なので,
自分次第でもあります。
 
一方で,不安よりも
オープンな気持ちで
人と接することに
重心を置いた方が色々な
環境を楽しめると思います。
 
そんなわけで,ひとそれぞれに
満足のいく選択肢があり,
それらは自由に決めていいですよね!
 
新たな学生生活を含めまして,
コミュニケーションコンサルタント
として,また1人の女性として
少しでも成長できるよう,初心を忘れず
今後さらに精進してまいりますので,
よろしくお願いいたします🙇‍♀️