読者の皆さま,こんにちは^^
 
おかげさまで,21日に
誕生日を迎え48歳になりました🎂
 
シンプルに思うことは,この1年も元気に過ごせたことと,
心根の優しい人たちが周りにいてくれることへの感謝です🙏
 
 
偶然にも研究室の先生との面談からの,
同期と修士課程のメンバー
でのランチ会が誕生日と重なりまして,
夕方までおしゃべりを楽しめました!
 
 
今年も出会いに恵まれたと感じると同時に,受け身ではなく
自分自身で努力や工夫を惜しまずに人様との
ご縁を紡いでいくとこの大切さを学んでいます。
 
 
この1年の目標は,相手の気持ちを「受け止める」から,
少し踏み込んで「受け入れる」ということにしてみました。
 
自分の心を大きく開いて,相手の気持ちを
包め込めるような人になりたいです(まだまだだなぁ)。
 
思い込みや,経験値を取り外し
難しいからこそ,軽やかに鍛錬してみたいと思っています。
 
よく同年代の友人と話すのですが,
45歳を超えたくらいから,自分が
何歳なのかがわからなくなると(笑)
 
もうすぐう50歳^^
 
数字だけを見ると立派な
年頃ですよね・・・。
 
中身はまだまだですが^^
 
そして,年齢に関わらず
「今が一番幸せ」
だと感じられる人でありたいです。
 
そのように感じられる意味とは,
こういうことを示しているからです↓
 
・「今」を受け止めている(良いこともよくないことも)
・過去に囚われない(後悔や栄光を引き摺らない)
・未来にワクワクできる(幸福を作り出すパワーがある)
 
生きていれば,辛いことや
泣きたくなるようなことが
日常にたくさんあります。
 
私自身,うまくいかないことを
抱えながら毎日を過ごして
いるのは事実です。
 
その一方で,もはや,
うまくいかないことを抱えることなど
当たり前だと感じています。
 
うまくいかないことをゼロ
にしようと躍起になって,
誤魔化したり,人のせいにするのではなく,
それらを受け止めて,自分に
できる最善を淡々とやってみる・・・
 
あるいは,時の流れに委ねるなど・・・
 
そうすれば,自ずと
「この程度で済んで幸せだな」
「この経験があったから
この先はもっとうまく対処できるだろう」
などと思えたりも。
 
それで,十分なのかなあと^^
 
もちろん,厄介なことや,
辛いことを自分や家族に
寄せ付けたくはありません。
 
けれども,いくら自分が気をつけてい
たとしても,そういうものは,
突如として,(しかもすでに大変なときや,
弱っている時にも限って)舞い込んで
くることもありますから。
 
「来たぞ〜」というくらい,
気持ちを柔らかくして,
目の前で起きていることを
捉えてみたいです。
 
右往左往するときも
当然ありますが,どのように
対処できる自分でありたいか
というイメージゴールは
今後も持ち続けていきたいです^^
 
さて,私と同じく3月のお誕生日の皆さま,
おめでとうございます✨
 
素敵なお誕生日を
お過ごしくださいますように!