読者の皆さま,こんにちは^^
 
今日から3月ですね🎵
 
強風に花粉にと、外に出るのに覚悟の日々が続きますが,
次第に外出したくなる季節でもあり、春が待ち遠しいです🌸
 
 
さて,春の企業研修の監修の仕事も忙しくなるこの時期は,
改めてモノづくりにはヒアリング時の
「引き出す力」が大事だなと感じます。
 
私の最新刊
にも書いてある内容で聞く姿勢を整えた次のステップのことでもあります。
 
何にどのように反応し,どのような質問をすると,
相手は心地よく真意を話してくれるのか。
 
「引き出す力」を引き出せるコンサルティングや,
研修の監修に注力していきたいです。
これは、一生役立つスキルですから😊
 
その「引き出す力」は,万国共通の捉え方
でもあります。
 
言語が変わっても,相手が話しやすい
ように,相手の話を理解し反応し,
質問を取り入れて,答えについて
反応する・・・
 
考え方や,会話のデザインの仕方には
ある程度の型がありますが,
そこに本人の機転や発想力と
行動力が揃ってこそです!
 
私自身,日々,勉強です^^
 
大学の春休み中は,
時間に少し余裕が生まれて嬉しいです^^
 
フラワーアーティストの
友人まいこちゃんとランチ^^
 
そして、先日のインスタライブをご覧くださった皆さま、
ありがとうございました!
 
能登半島地震の被災地への
義援金のためのチャリティーイベントの
お申し込みを,お待ちしてます。
 
詳しくは,本ブログトップページにあります
私のインスタグラムより,ネイリストの髙橋晶子さんの
インスタグラムのタグをクリックして,ぜひご覧ください!
 
髙橋さんのインスタの
DMからご予約いただけます。
 
 
さあ,相変わらず簡単な
夕食しか作らない私ですが,
子供たちが好きなカレーは
喜ばれます^^
 
体を温めて,今週も
もうひとがんばりしていきたいですね!