読者の皆さま,こんにちは^^
 
日本海側では,大雪と積雪で
大変な状況におかれ,お住まいの方々には,
十分に気をつけていただきたいと願っています。
 
東京では,寒さが強まってきたものの,
本日も晴れの予報です。
 
読者の皆さま,お変わりございませんか?
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さて、先日,上司の突発的な怒りの感情によって部下が
心身ともに傷つけられ、裁判が継続中だという新聞記事
(ざっくりなまとめ方にしてしまっていますが)を読みました。
 
アンガーマネージメントでは、怒りの感情が起きた時は
「6秒待て」といわれ、それによって行動が怒りのピークを
避けられるとして効果的だそうです。
 
一見すると簡単そうですが、そうしたほんの数秒の行動を
自分が怒りの感情に占拠されているときに使えるかどうかに
かかっている気がします。
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ではどうすればいいのか?
 
「靴を脱いだら向きを揃える」
「メールの最後に『よろしくお願いいたします』と書き添える」
などのように、「6秒待て」という行動を、前後の行動と
セットにしてみるのはどうでしょう。
 
一つ一つの行動を分断させて考えるよりも、
判断や時間も省エネできますし♫
 
私も試行錯誤していますが、日頃から自分が
どのようなことで怒ったり、イライラしてしまうかを
まずは観察しています。
 
それだけでも環境をある程度まで、
自分好みに設定できたりもします。
 
それにしても、つくづく感情との上手な付き合い方は、
一生のテーマだなぁと感じます。
 
幸運、不運と運もありますが、
自分次第の整え方が重要であることは間違いなさそうです!