読者の皆さま,こんにちは^^
昨年だったか,一昨年だったか,
こんなことは初めてでした・・・。
それは,同じ本をAmazonで,誤って
2冊ほど注文してしまったことです💦
しかし,この偶然のおっちょこちょいが,
もしかしたら,「しっかり読みなさいよ」
と,私自身へのサインだったのかな,
なんて考えています^^
著書でも引用しておりまして・・・
コミュニケーションにおける,
観察と共感についての重要度を
示している本の中で,かなり
実践的な考え方が示されています。
日本でNVC認定トレーナーとして
活躍されている今井麻希子さんの
記事も,わかりやすくておすすめです🎵
仕事のやり取りも,人間関係も,
「感じよく見せる」「言い換える」
などということ以前の問題として,
観察力や共感について理解できれば,
身の回りにある,より多くの問題を
解決できるのではないかと感じています。
一瞬のうちに,私たちは相手に対して
様々な印象を抱きます。
例えば・・・
「何を考えているかわからない」
「この人は苦手だ」
「なんて無礼で短気なのだろう」
そうした印象で決めつける前に,
相手を観察し,何を感じ,
何を求めているのか・・・
私たちは,常にこうしたステップを
ないがしろにしていないだろうか???
基本的なことだとしても,それが
言動に落とし込めていないとすれば,
それは,理解してるとはいえないのでしょう。
シンプルなことにほど,丁寧さが
問われているのかもしれません^^