読者の皆さま,こんにちは^^

 

昨年だったか,一昨年だったか,

こんなことは初めてでした・・・。

 

それは,同じ本をAmazonで,誤って

2冊ほど注文してしまったことです💦

 

しかし,この偶然のおっちょこちょいが,

もしかしたら,「しっかり読みなさいよ」

と,私自身へのサインだったのかな,

なんて考えています^^

 

 

著書でも引用しておりまして・・・

 

コミュニケーションにおける,

観察と共感についての重要度を

示している本の中で,かなり

実践的な考え方が示されています。

 

日本でNVC認定トレーナーとして

活躍されている今井麻希子さんの

記事も,わかりやすくておすすめです🎵

 

 

仕事のやり取りも,人間関係も,

「感じよく見せる」「言い換える」

などということ以前の問題として,

観察力や共感について理解できれば,

身の回りにある,より多くの問題を

解決できるのではないかと感じています。

 

一瞬のうちに,私たちは相手に対して

様々な印象を抱きます。

 

例えば・・・

 

「何を考えているかわからない」

「この人は苦手だ」

「なんて無礼で短気なのだろう」

 

そうした印象で決めつける前に,

相手を観察し,何を感じ,

何を求めているのか・・・

 

私たちは,常にこうしたステップを

ないがしろにしていないだろうか???

 

基本的なことだとしても,それが

言動に落とし込めていないとすれば,

それは,理解してるとはいえないのでしょう。

 

シンプルなことにほど,丁寧さが

問われているのかもしれません^^