読者の皆さま,こんにちは^^

 

29日からは,PURA Tokyoも冬季休業

に入り,コンサルタント業も

お休みに入らせていただきました🎵

 

そんなわけで,昨日と今日は,

片付けと掃除をしています。

 

いや〜,私は別に家事が

大好きなわけではないのですが,

家族の中に,私くらい細かく(笑)

やってくれる人がいないので,

やるしかありません。

 

もちろん,子供たちにも

埃取りや,洗濯物を畳むなど,

色々と協力してもらっています。

 

日々,掃除はしていますが

(目に入るところだけ),

クローゼットや,キッチンの棚や

引き出しの中は,放置状態で,

お見せできない状態になっております😅

 

さあ,まずは水回り。

 

トイレは,夫用(勝手にそうしてもらっています)と、家族用のトイレの何が大変かといえば,床でしょうか。

 

床掃除の後は,腰が痛い・・・。



 そして,洗面台に浴室。

ピカピカになると嬉しくなります。


 普段は見てみぬふりの,

キッチンの戸棚の中も,拭き拭き。

 

外にモノを出しっぱなしに

すると,見た目が煩雑になるので,

モノは,可能な限り,しまいます!

 

よく「子供が住んでいると思えない」

と,我が家に遊びに来た人たちから,

言ってもらうことがあります。

 

それは,子供が使うもの(おもちゃ,

本など)は,リビングと,ダイニングの

スペースに置かない(見せない)からだとおもいます。

 

子供たちが歩きはじめるくらいの

タイミングで,子供用品はリビング&ダイニングから全撤去。

 

家族全員のスペースと,

子供部屋の棲み分けがきっちりしていました。

 

その結果,常におもちゃで散らかることも

なく,大人は落ち着いた空間で過ごせて

一石二鳥。

 

ベビーサークルのようなものも,

使ったことがなく(必要性がなく)

我が家の場合は,そういう意味でも

ミニマムなインテリアに見えているのかもです^^


掃除や片付けの気分が乗らない時は,

インスタや,ピンタレスト

で好みのインテリアを眺めていると・・・

 

そのうちに,またスイッチが入ります(単純)!

 

スリッパも新年から,

新しいものに。

 

いつもの愛用品は,

「お掃除スリッパ」系です^^

  

自宅では,こちらです♡

 

 

さあ,一息入れよ〜。


まだまだ手をつけるのに躊躇している

戸棚がいくつかあるのですが,

おいおいやっていくとします。ふふふ。

 

ソファの下とか,恐ろしくて

見られません(汗)



とりあえず,新年はフレッシュな気分で

迎えられる空間にしてっと。

掃除の合間に、我が家は、お節料理を食べてくれる人がいないので、年末の食材と、お雑煮の野菜のみスーパーへ買い出しに行きました。

コートなし&素足!


ずっと動いているので、私にはこのくらいがちょうどいいです^_^


今日は息子のサッカーの試合観戦もあり、掃除とお花屋さんへ行ったりで、穏やかな年末年始を過ごせたらと思います。

 

お掃除中の方、一緒に頑張りましょー!